まだ来て3週目です。 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

まだ来て3週目です。

2007/12/15 18:47
(
5.0
)

1歳半でarukanaさんのお宅にきて、すでに「しーしー」の掛け声で排泄をしてくれて、優しくて温厚なんて良いコですね!!

2〜3ヶ月でお手元に来たのではなく、1歳半までブリーダーさんの所で育った訳ですから、環境が変わってワンちゃんが不安に感じるのは当然だと思います。
しかもブリーダーさんの元にいたのだとすれば、常に誰かが(親犬等)いる環境にいたはずです。
となれば、甘えん坊というより自分ひとりになることに慣れていないだけでしょう。

となれば、今行っていらっしゃる方法でワンちゃんがひとりでいる練習を積めば、必ず静かに留守番ができるようになります。

まだまだ来てたった3週間です。
18ヶ月間の癖をいきなり3週間で治そうと思わずに、もう少し待ってあげてください。

とりあえずは、クレートにガムなど気がそれるものを入れて、お出かけするようにしてみてください。
あとは、家にいるときに今やっているようにサークルにいれて過ごさせたり、後追いさせないようにしたりすれば良いでしょう。
※今はまだ長時間ではなく、コマめにひとりにさせる練習をすると良いかもしれません。

きっと他のことが良く出来ているコなので、留守中の吠えが突出して問題のように感じてしまっているのだと思います。
多かれ少なかれ、どのコも寂しくて吠えることはあります。
留守中の吠えをあまり気にし過ぎないようにしてください(^_^)

評価・お礼

arukana さん

御忙しい中、ご回答ありがとうございました。

この子は、我が家に来てまだ3週間なのに、私は自分の生活ペースに早く合わせよう合わせようと焦っておりました。

この子は温厚で人にも物音にもあまり吠えずいい子です。物覚えも良いです。
だから留守番できないことのみが目立ってしまっているという御言葉に、ハッとしました。
良いところより悪いところばかり気になってしまって・・・。いい子なのに可哀想ですよね。

今行っているトレーニングを継続いたします。
留守中の吠えをあまり気にしすぎないよう、とご回答いただき気が楽になりました。
鳴くのは当たり前、くらいの気持ちで、雨戸を閉めて出かけます。

時間はかかるでしょうが、少しずつ頑張ります。
有難うございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/12/12 13:58

とても信頼できるブリーダーさんから、縁あって一歳半のMダックスのメスを譲っていただきました。我が家に来て3週目です。
ブリーダーさんの人柄と、犬への愛情を持っての接し方に、間違いな… [続きを読む]

arukanaさん (兵庫県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で 渡部 真也(しつけインストラクター) 2007/12/14 21:07

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件