突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳

2009/08/20 12:29

愛犬が高齢のため亡くなりました。その後1匹でも救える命があるなら・・と思い、1ヶ月ほど前保健所などから引きとっているボランティアさんより柴犬(3歳)を引き取りました。「大変賢く人を見ています。お留守番もできて粗相はありません。ただ噛み癖があります。時間をかければほんとにいい子です」・・・とのことで迷いながらも家族会議の結果、家族に受け入れようと決意し迎い入れました。
我が家に来て1ヶ月程経ちましたが見事に家族は噛み付かれ病院へ。了解の上、と言い聞かせ恐々お世話をしています。噛まれたタイミングはバラバラですが、食事の後でした。今は不安がつい、でてしまってなんとなく声をかけていますが反応は全くなしです。信頼関係がまだな環境できっと犬も緊張やストレスが溜まっていたのだろうと思い、今は散歩とごはんのとき以外はほとんど触れ合っていません。散歩の時を含め、無駄吠えもなく静かで、歩くペースもリードの持ち手に合わせてくれます。マテやお座り、オテ、オカワリなど一通りできます。極力触れ合っていないため噛まれることはありませんが、ご飯の後やごはん中、突然わたし達のほうを見ては威嚇したり、うなったり、吠えたり・・。犬から極力離れてはいるのに立ち上がったらサークルから飛び出してきそうなくらいな行動をとります。ボランティアさんは慣れるまで時間がかかりますと伝えたはずです、とおっしゃっていますが、毎日変な緊張感に包まれ、逆に監視されているようで、もし向かってきたらどうしよう、と考えてしまいます。
どんな環境で育ってきたか、もしかしたら今までごはん中になにかされてしまったのかはわかりません。警戒心がただただ強いのか、慣れていないから警戒しているのか、徐々に治っていくものなのか、しつけ方などで治るものなのか・・・。なにかご助言を頂けたらと思い質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

ジョジョ&ウ-さん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

突然の噛み付き威嚇

2009/08/28 22:59 詳細リンク

日本犬は「古いタイプの犬」と言われています。中には誰にでも懐くような犬もいますが、
基本的には気を許した人間以外には懐かない犬が多いです。
我々訓練士も、日本犬を訓練する際に一番気にする所は、信頼関係を結べるか否かです。

エサのときに威嚇するのも、実際にワンちゃんを見ておりませんので断定はできませんが、
恐らくは信頼関係が出来ていない為だと思います。
(ボランティアさんの「噛み癖があります」と言う言葉も気になりますが・・・。)
ボランティアさんがおっしゃられているように、信頼関係を結ぶには時間が掛かります。
どれ位の時間が必要なのかは、その犬の個性にもよりますので一概には言えませんが、
まだ飼い始めて1ヶ月ですから、ゆっくり信頼関係を築いていきましょう。

私の想像通りのワンちゃんの性格であれば、こちらから積極的に仲良くなろうとすると
逆効果だと思います。
可能であれば人間の「手」からオヤツを与えることです。その時に身体を触ろうとしなくても
良いです。ただ「オスワリ」などの簡単な指示に従ったらオヤツを与えてください。

人間の「手」からオヤツを与えるのは、「この手は自分から奪うのはなく、与えてくれる
手なんだ」「オヤツをくれる良い人だ」と、少しずつワンちゃんの気持ちを和らげる為です。

ワンちゃんのエサの時に飼い主さんが動くと威嚇するとのことですが、可能であれば
ワンちゃんから飼い主さんが見えない位置に変えて、威嚇されないようにすると良いと思います。
これは、威嚇する経験をさせないようにする他に、飼い主さんが怖がっている様子を
見せないようにするためです。
犬は飼い主さんの態度を見て判断します。怖がっていると中々信頼関係が結べません。

ワンちゃんの年齢も3歳ですので、時間を掛けてゆっくり信頼関係を築いていきましょう。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)