2年経過後の納付は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2年経過後の納付は?

マネー 年金・社会保険 2007/12/06 12:59

少しづつ今からでも支払えるなら納めたいのですが・・一括でないと無理なのでしょうか??

若い頃何回か転職をしております。
自宅での祖母の介護などもあり経済的理由でその当時国民年金への手続きをしていませんでした。
恥ずかしい話ですが・・その当時は食べていくので精一杯でしたが支払いの免除や減額の申請が出来る事もわからず
また地元の社会保険事務所に問い合わせた時も全額支払いを促されるだけでした。
その後今の仕事になり社会保険になりましたので改めて確認したところ33ヶ月ほど納めていません。
2年経過までは支払いが出来るとは聞きますがそれが過ぎたものに対してはどうなのかが不明です。
その当時に戻り減額手続きが出来るのか?もしくは失職中だったので免除とかになるのか?通常の金額を分割支払い出来るのか?
その時にもっと聞いていれば良かったのですが・・今となってはどうしようもないのでしょうか?

あおいとりさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


2年経過した保険料は納付できません

2007/12/06 23:36 詳細リンク

はじめまして、あおいとり様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

国民年金の保険料は過去2年分は支払うことができますが、2年を経過した分は支払いができず、未納となります。

申請免除の申請は毎年行うことになっているため、遡れるのは、8月から12月は当年の7月まで、1月から6月までは前年の7月までです。ですので最高でも1年しか遡れません。

しかし、生活保護法による生活扶助を受けていた場合や、障害基礎年金や障害厚生年金(障害等級1級、2級)の受給者は法定免除に該当し、遡って免除を受けることができます。これは期限がありませんので、もし該当するようであれば社会保険事務所でご確認ください。市区町村の窓口は担当者の知識不足が多いためお勧めできません。また、当時の社会保険事務所の対応の悪さは目に浮かびますが、今はそんなことはなく、丁寧に対応してくれますのでご安心ください。

もし、33ヶ月分が未納となっても、60歳以降も任意加入して国民年金の金額を増やすこともできますし、社会保険に加入されていますので、頑張って報酬額を増やし、長い期間お勤めされれば、厚生年金の金額も増やすことができます。未納はあまり気になさらないほうが良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あおいとりさん

差し引かれとかは?

2007/12/07 10:50 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

本来なら社会保険事務所に聞くべきなのでしょううが・・どうも昔のイメージの悪さから足が遠のいてしまって。。市役所でも手続きで未納期間がわかってもアドバイスは確かにありませんでした。公的機関なのに残念な話ですが・・

では生命保険や税金の還付金関連があった場合にその分を差し引かれる・・などというのは市町村の税金(住民税など)の未納とかの場合だけなのでしょうか?(他人から聞いた話です・・)

改めて督促をされた覚えもないので多分大丈夫なのかもしれませんが?

あおいとりさん (静岡県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
失業保険受給中、何故年金免除にならないのでしょうか あんず8888さん  2009-11-02 20:14 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)