父の借金について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父の借金について

マネー 借金・債務整理 2007/12/04 13:56

宜しくお願い致します。父(66歳)は3・40年も有限会社を経営しております社員は父と母のみの小さい会社です。10数年前から経営がうまくいかず、お客様の倒産などもあり
4,000万ほどの負債を抱えてしまいましたその状況化で借り入れしていた信用金庫が倒産し、債権が他の信用金庫に移りました信用金庫との話会いのもと自宅が2800万円で競売にだされ、父名義ではなく、私名義で2800万を借り入れして落札し、2800万のローンを抱えております。ただ実質は今も父が返済しております。またまだ父は会社を経営しており、他の借金として約6年前より消費者金融から600万(金利28%ぐらい)(現在は390万まで返済)2年前他の消費者金融から200万(金利20%)(現在は150万ぐらい)どちらも私が保証人となっています。少しずつは返済できているようですが、<br />たまに返済がまわらず、私が肩代わりすることもあります。ただ先日子供も生まれ私の生活もあります。(私名義の自宅とは別にローンを組みマンションにくらしています。ローンは妻名義ですが、扶養にはいっています。)今後父の年齢もあり、事業がいつまでできるかわかりませんし父が他界すれば、多額の借金が私に降りかかると考えるとどうしていいかわかりません。最適なアドバイスはないでしょうか?複雑な状況で恐縮ですが<br />何卒宜しくお願い致します。

とし10さん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


回答いたします。

2007/12/04 18:13 詳細リンク

大変なようですが。
借金は通常に返すか、債務整理の手続をとらないかぎりなくなりません。
通常に返すのは額からいって無理と思われますので、
一般的な債務整理
利息をカットして分割弁済をして全額返す。
破産手続
いわゆる自己破産です。借金は免責されますが、その場合自宅は手放さざるを得ません。
民事再生
自宅のローンをかえしつつ、残余の債務を8割カットして、分割で返す。
但し、条件が色々あるのですが、その一つとして自宅のローン以外の債務が3000万円以下であることが必要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父親の借金について motaさん  2009-02-20 15:49 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
両親の借金について にじさん  2008-10-24 13:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)