住宅 借換えか、買い換えか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅 借換えか、買い換えか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/02 15:58

はじめまして
現在住んでいるマンションの事でご相談申し上げます。
現在の住宅ローンが2.2%で、一年後に4.0%に上がります。そこで借換えを考えているのですが、リフォーム代を含めて3400万円の借入審査が通りませんでした。(今年の春)はっきりした理由はわかりませんが、主人が会社経営陣で、給与所得額が借入れ希望額に合わなかったと思われます。(会社の経営は今年累積赤字が黒になりました。創業10年)
繰上げ返済をして、現在は残金2750万円(残16年2ヶ月)。リフォーム代は予算200万円です。
借換えは審査が厳しく、買うときは審査は甘いように思います。金利も借り換えより低金利が可能です。
今年の4月に主人の給与のベースアップがありましたが、借換えられる日を待つより、買った方が簡単で、総支払額も少なく済むのでは...?とも思えるようになりました。
住んでいるマンションは人気があり即売されると思います。見積りは3200万でした。
①同等クラスのマンションを購入したら、借換えをしてリフォームをするよりも早いのではないのでしょうか?(出来るだけ早くリフォームしたい)
それに諸費用を入れても、借換えよりも金利が安くなるので(経営者なので少しは高くなると思いますが)②長い目で見ると払い込み額は少なくて済むのではないでしょうか??

かなり複雑ですが、専門家の方のご意見をお聞かせ願います。

colinさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/12/02 19:24 詳細リンク
(4.0)

colinさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『同等クラスの...のでしょうか?』につきまして、新たに同等のものを購入するよりも、借り換えを行っていただくことをおすすめいたします。

借り換えにつきましては、例えば、同じA銀行でもb支店では融資の審査がとおらなくても、c支店ではとおったということはありますので、他の金融機関にもローンの申し込みいただくことをおすすめいたします。

また、現在の住宅ローンにつきまして、既に利息の相当な部分を返済しています。

よって、新たに同等のものを購入した場合、ローンも新たに組むことになりますので、改めて利息も返済しなければならなくなってしまいますので、総返済額は増えてしまう可能性が高いと思われます。

借り換えがよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

colinさん

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えか買い替えか

2007/12/03 11:41 詳細リンク
(4.0)

colin さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
お問い合わせの件につきましては、金融機関の審査基準はさまざまです。(決算内容3期黒字が条件であったり、直近の決算内容が黒字であれば良いなど・・・)金融機関の担当者への問い合わせもしてみましょう。また、買い替えと借り換えを選ばれるのは最終的にはご本人の判断によりますので、ご家族でよくご相談してみてください。どちらにしても、長期のご返済となりますので現在の時点で損得を確定するのは困難でしょう。

以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

colinさん

今月が決算期です。あらためて考え直したいと思います。
ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

会社経営者の個人の借入は、銀行は会社を含めて検討!

2007/12/03 20:51 詳細リンク
(4.0)

colin様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務処理等を26年間に亘り行って参りました。この経験を生かしお客さまに具体的なアドバイスをする様に心がけております。
今回のcolin様のご質問につきまして、会社経営者が個人の借入をするにあたり、サラリーマン等より厳しくチェックされます。それは、新規でも借換えでも会社の決算書等を2〜3年分の要求されると思います。更に、昨年までが累積赤字であった場合は、今借り換える時ではないと考えます。黒字転換後3年以上経過され順調な経営が推移されれば、銀行の担当も積極的に対応してくれるでしょう。ここは、既存の銀行でのリフォームのみの借入を打診されることをご提案いたします。
以上

評価・お礼

colinさん

ありがとうございました。

質問者

colinさん

住宅 借換えか、買い換えか part2

2007/12/05 18:17 固定リンク

ご親切な回答ありがとうございました。
恐縮ですが、再び質問させて頂きます。
代表が主人に代変わりする前は、主人の父親が代表でした。赤字の会社を買い取って再建したそうですが、父親は今まで何度かマンションを購入しましたが、ローン審査は滞りなく運んだそうです。現在、会社の決算は3期以上は黒字が続いています。
やはり主人が住宅ローン借換えの審査に通らなかったのは、累積赤字が問題なのでしょうか?
現在住宅ローンは旧住宅金融公庫です。

それと、新しく住宅を買うときは、不動産会社の指定の銀行等が融通を利かせ、審査も通りやすいかと思うのですが、そこのところはいかがでしょうか?金利も優遇される場合が多いようにも思います。
今のマンションを購入の際、5000万の物件を頭金0円25年ローンで組みました。(年収は500万満たなかったので、主人の父親に持ち分10%で頼みましたが。)

colinさん (大阪府/37歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローンが組めるでしょうか seqgaさん  2012-04-18 09:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)