小額債権の回収について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年06月28日更新

小額債権の回収について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/11/28 19:52

個人事業主向けに月数万円のサービスを提供しているものですが、毎月利用料を回収できなくて困っております。
電話やメールで支払い請求をしても、なかなか支払っていただけません。このような小額債権の回収にあたり、良い方法はないでしょうか?もしくは、未入金を事前に防ぐ良い方法がありましたらアドバイスいただきたく。
よろしくお願いいたします。

maimaiさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

支払督促や少額訴訟で

2007/11/28 21:46 詳細リンク

数万円の請求でしたら、費用対効果の面で、支払督促や少額訴訟の活用をお勧めします。
支払督促は証拠なしに(実質的審査なしに)、発令されるものです。
また、60万円以下の訴訟でしたら、少額訴訟が原則として1回の審理で迅速に判決が出ます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

限定承認の要件および弁護士への諸費用返還請求 びばーちぇさん  2006-12-01 16:19 回答1件
支払いの滞り ミッフィさん  2009-03-06 00:51 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)