支払いの滞り - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

支払いの滞り

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/03/06 00:51

私は設計の仕事をしてる個人事業主です。バツイチで1人息子を育てています。
仕事が完了してるのに、ある得意先から全く入金してもらえません。連絡をとると、「あと半月後には必ず払います。」などと言われて、当てにして待ってると、またその期限の頃に「もう半月したら必ず・・・」と言われ続け、もう最初の支払いの約束から4ヶ月経ってしまいました。契約書も交わしてましたし、何度も延ばされるので覚書も送っていただきましたが、全く意味が無いのでしょうか?
とにかく、これ以上延ばされると生活に困りますし、なんとか早く支払いをしてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?金額は4物件分で839000円です。
少額訴訟などをすると、かえって分割払いされると聞きましたが本当ですか?

ミッフィさん ( 滋賀県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

少額訴訟

2009/03/06 10:39 詳細リンク

少額訴訟というのは、簡易裁判所で行われる、証拠調べなどを簡略化した裁判ですが、60万円以下の金銭の支払いを目的とした訴えにしか適用されませんから、債権額全額を請求する場合は使えません。
全額を請求する場合は、簡易裁判所に通常訴訟を提起することになります。
いずれにしても、裁判所から和解勧告がある可能性は高いです。先方に支払能力がなければ、判決をもらっても、支払を受けられませんから、分割払いでの和解を勧告するわけです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ミッフィさん

再質問

2009/03/06 22:06 固定リンク

1物件あたりの額は平均20万円なので、少額訴訟できると思ってましたが、債権額全額になるのでしょうか?

訴訟費用を負担して、その上、分割払いで泣き寝入りするしか方法が無いってことですか?
その場合分割の利息は付くのですか?

ミッフィさん (滋賀県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

限定承認の要件および弁護士への諸費用返還請求 びばーちぇさん  2006-12-01 16:19 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
小額債権の回収について maimaiさん  2007-11-28 19:52 回答1件
債権に対する担保設定について。 shadow-manさん  2009-05-14 20:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)