離婚後の住宅ローン等について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅ローン等について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/28 11:38

今年の3月にマンションを購入しました。登記名義は夫7割、妻3割です。住宅ローンも組んだので借入金額は夫2500万・妻1000万です。当然ながらまだ返済が始まって1年も経っていませんので残高はほぼ100%残っている状態です。近々離婚する方向になりそうなのですが、マンションには夫がそのまま居住しローンも夫が返済していく予定です。妻の登記持分とローン名義を夫に変更したいのですが良い方法はありますか?ちなみに借入は夫単独でも全額大丈夫と銀行から言われましたが登記持分と合う借入をしてほしいと銀行から言われたので妻名義で借入をしました。しかし夫は借入した後転職しており勤続実績がありません。収入は借入時より減額していません。転職先が年俸制なため一年間の収入が決まっているらしいとのことなのですが。
このような状態で再度借り換えできるところがあるのかもわかりません。
まだ正式に離婚が決定したわけではありませんので銀行等に相談もできず困っています。

1128さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2007/11/28 19:23 詳細リンク
(3.0)

1128さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『妻の登記持ち分と...ありますか?』につきまして、ご主人様に登記移転するためには、売買契約による譲渡が妥当だと思われます。

ただし、登記時には融資先の金融機関の承諾書などが添付要件となっていたと思われますので、いづれ融資先の銀行には相談していただくことになると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

1128さん

回答ありがとうございました。
やはり銀行へ相談するしかないかもしれませんね。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2007/11/29 11:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの借り換えができるかは、金融機関に査定を出してみないとわかりません。転職でも同じ業種で同じ仕事でステップアップのための転職でしたら可能性があります。もちろん物件価値や
年収など総合的に判断されますが。

もし、借り換えが難しい場合には、その物件を売却したほうがすっきりすると思います。
どんな理由で離婚したのかわかりませんが、中途半端な状態ですと後々金銭面でのトラブルが発生する可能性もあります。よく考えて処理しましょう。

評価・お礼

1128さん

回答ありがとうございました。
転職はステップアップのためでしたので借り換えできるかもしれないのであれば銀行に掛け合ってみる価値はありそうですね。

実は私も売却したほうが良いと考えているのですが、夫はせっかく手に入れた物件を手放したくないようで売却には乗り気ではありません。
ただ後々トラブルになるおそれもあるので良く話し合ってスッキリさせたほうがいいかもしれないですね。
参考になりましたありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚による財産分与は、民法上は原則非課税!

2007/11/29 19:50 詳細リンク

1128様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
冒頭でございますが、民法上は離婚による財産分与によって得た財産は、夫婦間の一切の事情を考慮して過大である場合や、離婚がその他の課税を免れる手段として、利用されている場合を除き、贈与税は非課税とされます。今回、1128様のご質問につきましてはマンションの持分3割をご主人さまが贈与によって得る代わりに、1,000万円の負担を負うことが最良と手段と考えます。それと、住宅ローン控除は5/7(当初の申告)のみが今後とも対象になります。さらに、ご主人さまの転職がありますので、特に変更なく住宅ローンを継続されることをご提案いたします。尚、贈与税の詳細は税務署でご確認ください。また、住宅ローンの担保名義変更等をとりあえず行ってはいかがでしょうか。
以上

今後、住宅ローンのフォロー等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)