公的融資 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公的融資

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/19 10:25

はじめまして、関東に住んでる男です。
この度、新築の家を買うべく公的な機関から融資できるのか質問です。
私の歳は57歳で、年収は420万円です。他のローンはございません。
買いたいと思う家の値段は2500万円台で、その他諸経費は200万円と考えています。
借りたいと思っているのは住宅金融公庫の融資(公庫融資)、年金住宅融資(年金融資)の順で残りがある場合は銀行で借りようと考えております。
不動産会社にはなるべく融資の面では頼りたくないのですがこの考えは間違っているのでしょうか。また他になにか良い方法がございましたらお聞かせください。

補足

2007/11/19 10:25

年齢ですが57歳が私の年齢です。登録の時は子供が登録したもので。私のような歳でも公的機関で借りることは可能なのでしょうか?

ハッピー ポジティブさん ( 東京都 / 男性 / 56歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/19 16:47 詳細リンク
(4.0)

ハッピーポジティブさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅金融公庫は既になくなっており、利用する場合はフラット35になります。

尚、ローンを組む場合、年金融資も利用するかどうかも含めて、融資先の金融機関で融資担当者とよく相談していただくことをおすすめいたします。

質問している文章では57歳となっていますが、登録年齢は55歳となっています。
ローンを組む場合、完済時の年齢も重要となります、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

多少なりともお役に立てて何よりでした。

フラット35を利用する場合、基本的には公庫融資に準じることになりますので、融資先の金融機関でご確認ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ハッピー ポジティブさん

有難うございました。
フラット35は私のような歳でも申し込みできるのですか?

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンのご相談はお客さま志向の銀行で!

2007/11/20 21:05 詳細リンク
(4.0)

ハッピーポジティブ様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や住宅ローンの事務手続き等を26年に亘り行って参りました。その経験を基にユーザーが納得できるアドバイスを行っております。今回、ご質問につきまして先ず住宅金融公庫が平成19年3月31日に廃止され、新たに4月1日より独立金融支援機構が発足されました。それより先の平成17年1月31日に年金住宅融資が終了いたしました。現在は独立金融支援機構と民間金融機関が提携して最長35年長期固定金利住宅ローンフラット35が出来上がり、営業しておりす。そのフラット35を利用ための下記ポイントがあります。年収420万円の返済率の問題、一戸建床面積の問題、融資可能枠の問題、融資期間の問題、当機構指定の検査機関による物件検査を受けて、証明書を銀行へ提出後に資金融資を受けられるがその間のつなぎ融資の問題があります。これを見ますと民間の住宅ローンでの申込の方がスムーズに事が運ぶ様に思います。これらにポイントをお考えになって、申し込み予定の銀行と相談された方が良いと考えます。
以上

評価・お礼

ハッピー ポジティブさん

わかり易い説明有難うございました。
これから前向きに住宅について考えて行きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35ローンについて Masakariさん  2014-03-07 14:42 回答1件
フラット35について Masakariさん  2014-02-21 23:02 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
離婚に伴う住宅ローンの見直しについて tomato_jjさん  2008-09-03 00:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)