肩こり - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

すごく悩んでいます。

不定期ですが(週2〜3回)左肩の首の付け根あたりに刺すような痛み。凝りなのかな?吐き気もするので、とりあえず鎮痛剤で凌いでいます。

仕事柄パソコンは多いですが、特に目や肩を酷使している感じはありません。

原因はなんでしょうか?治療もですがセルフケア等についてもご助言いただけたらありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

あんこさん ( 鹿児島県 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

鍼灸治療で改善します

2007/11/14 13:34 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

お体の体質と仕事の内容、職場環境や人間関係のストレスなどにより、お体が交感神経緊張状態にあります。心身共にリラックスできていない状態でお仕事をしていることに原因があります。

すなわち、交感神経緊張状態に置かれている場合、女性では確実に女性ホルモンに歪みが生じ、首肩の痛みやこり、めまい、耳鳴、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、口内炎、子宮内膜症などの病気に罹りやすくなっています。吐き気も伴います。

ご自分でケアーすることは、まず体を内外で冷やさないことです。内側から冷やすとは食べ物です。
生野菜は厳禁で、温野菜を摂るように、甘いものを控えて、果物はりんごとみかんだけが無難ですね。
家ではスポーツ選手のように、首にタオルを掛けて保温したらよいと思います。

鍼灸治療により、ホルモン系のバランスと自律神経系の歪みを地要請すると物凄く体調がよくなります。一度、チャレンジしてみてはいかがですか。

どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/14 13:36 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

つらい症状でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

文面から原因を推測するのは難しいですが、パソコン仕事と症状とは、直接は関係ないと思われます。
というのは、実際にそのような研究データもあるのですが、同じ姿勢をとっていても症状が出るときと出ないときが不定期にあるわけですから、姿勢的要素が素因になっていても、本質的原因ではないでしょう。

このようなケースは、私はとても心身の影響が深いと考えます。モヤモヤした感情やストレスがあると、カラダは無意識に緊張しますので、症状を作り出す原因に充分なりえます。

自分で、できる対策はモヤモヤした感情があるとしたら、すこし心の整理をされることをお勧めします。

しかし、自分でできることも限界がありますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談下さい。

残念ながら、鹿児島に私が知る先生がいませんので、念のため、近県で信頼できる先生を下記のHPから探されると安心だと思います。
「アクティベータ療法認定者」

よろしくご検討下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございました。

前述の先生からも…ストレスのような事を言われました。ストレスの自覚症状がないので…逆に悩んでしまいます。

何か根底にあるのですかね。自分を見つめ返してみます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

肩こり・左肩の首の付け根痛

2007/11/28 05:57 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
他の先生のコメントも読ませていただき、パソコンの配置換えでスッキリしたとのこと。良かったですね!ご自身の体にとって、無理のある姿勢であった場合、それ自体が不快なストレスとなり脳で認識してしまいます。それが繰り返されると、首の痛みやコリを感じる回数が増えたり、慢性化してしまう可能性がありますので、日常生活の中ではなるべくご自身の負担にならない姿勢を選択されることが望ましいと思います。

頭の向きによっても首スジが張ったり痛みが増したり、ということはありますか?激痛が走るというものでなければ、首、肩周辺の筋肉をホットパックなどで温めると、肩の力が抜けて楽になるケースもあります。

また、左首の付け根の痛みやコリなどが出やすい状況に、共通点があるようでしたら、その状況も症状を出す要因のひとつかもしれません。例えば、仕事が忙しかった日や何か特定のことをする前後、考え事が多かった時…など。体の筋肉を過度に緊張させ硬くするような状況に、無意識のうちにさらされている可能性もあります。

もし、症状が繰り返されるようでしたら、カイロプラクティックを試されるのもひとつの方法であると思います。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございました。

ひどい症状は改善されましたが…慢性的な肩こりからは抜け出せていません。

ホットパックですか。温湿布でいいのかな。やってみますね。

少しの事でも考えこむタイプなので…メンタル面も影響していそうですね。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

手塚 幸忠

手塚 幸忠
鍼灸マッサージ師

- good

パソコンの位置は大丈夫ですか?

2007/11/19 02:23 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!
銀座マロニエ通り治療院の手塚です。

あんこさんの症状を読まさせて頂いて、他の先生方が言われているようにストレスなども大きな原因の一つだと思います。リラックスしたり、気分転換をする時間を持つことが非常に大事です。

もう一つ確認して頂きたいことがあるのですが、パソコンの位置はどの辺に置いてありますでしょうか?

パソコン作業からくる首肩コリには、パソコンをやる時の姿勢が大きく関係してきます。
例えば机の左側にパソコンが置いてあって、いつも首だけ左に向けていると、左の首の付け根に負担がかかります。また、左利きで、マウスを左で扱っている人も、左肩が異常に凝る場合があります。

パソコンの位置だけでなく、自分の普段仕事をする姿勢をもう一度見直してみて下さい。
左右どちらかに傾いたり、曲がった姿勢で作業をしていませんか?
パソコン作業は気がつかないうちに長時間同じ姿勢になりがちです。そうなると異常にコリを感じることがありますので、ぜひ一度自分の姿勢をチェックしてみて下さい。

手前味噌ですが、私のコラムでパソコン作業からくる症状の対処法を連載し始めました。今後様々な症状をご紹介する予定ですので、お時間がある時にでも見てみて下さい。

ご参考になれば幸いです。


*はり灸マッサージ ''銀座マロニエ通り治療院''
手塚幸忠(てづか ゆきただ)
http://www.ginza-maronie.com/

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございます!!!

その通りです。座席や配置の関係上…身体よりディスプレイ&キーボードがやや右寄りです(必然的に左肩に負担がかかっている)

意識すると、このときに圧がかかる場所が痛い場所と同じでした!

早速、配置換えをしたら、すっきりなりました!簡単なことなのに今まで気が付かず…本当にありがとうございました。


肩こりについて

2007/11/15 15:21 詳細リンク
(5.0)

あんこ さん
ご質問頂きありがとうございます。
左肩の刺すような痛みでお悩みとのことですね。

左側のみということですが、片側の激しい肩のコリや痛みの中には、頚椎のヘルニアが関わっているものがあります。この場合、しかるべき専門機関においてきちんと診断し、適切に治療しないといけません。

治療の専門はカイロプラクティックと整形外科です。ご心配でしたら一度受診されることをお勧めいたします。
なおご自分でのケアとしてはポリネックカラーの使用が有効です。

以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

あんこさん

ご回答ありがとうございます。

カイロには興味があるのですが…たくさんありすぎて腕の良し悪しも分かりにくく…躊躇しています。

今日は特に痛みもありません。もう少し様子を見て受信を検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の痛み、肩こりに悩まされています あかぎさん  2012-01-03 09:11 回答1件
首・肩の右側の痛みと右側の頭痛 あーみんさん  2008-10-10 17:24 回答1件
肩こりと頭痛 カナママさん  2008-06-26 16:19 回答4件
目の奥の痛み めめさん  2007-04-22 15:23 回答2件
目の奥の痛み めめさん  2007-04-22 15:22 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))