OSB合板について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

OSB合板について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/12 00:25

近い将来、家を新築したいと勉強をしているのですが、内壁にOSB合板を使っている家を見学しました。
OSB合板を内壁材として使った場合のメリット・デメリットを教えていただきたいと思います。
特に気になっている所は、人体への影響、耐久性、コスト面です。
よろしくお願いします。

きじとらさん ( 青森県 / 女性 / 36歳 )

回答:5件

いつか『飽きる』ことも

2007/11/15 22:28 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
性能については皆さんの書かれている通りだと私も思います。

一点だけ付け加えるなら、
OSBは表面が特徴的な素材ですから、それだけに飽きがくる可能性はあります。

私の経験ですが、12年ほど前にOSBを自分の机の天板にして使っていたことがあります。
最初は気に入っていましたが、4年後に引っ越す際には迷わず捨てました。

昔ジーンズでまだらに脱色されたケミカルウォッシュのジーンズがありましたけども、
あれが履けなくなったときの感覚と似ているかも知れません。

参考になりましたでしょうか。
あまりなりませんね。

他の建築家の皆様が的確なアドバイスをされていますので、
私の意見はオマケと思ってください。

評価・お礼

きじとらさん

アドバイスありがとうこざいました。
確かに見た感じ特徴がある素材なので、飽きがくるかもしれませんね。
ケミカルウォッシュのジーンズの例えは、非常にわかりやすくイメージしやすかったです。

回答専門家

須永 豪
須永 豪
(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 
0263-50-9022
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

4 good

やはり荒さはあります

2007/11/15 14:10 詳細リンク
(5.0)

きじとらさんこんんちは。

OSBはチップの感じがかっこいいですよね。内装材として試用されているケースも多々あります。
成分などについては皆さんが書かれているので割愛します。

実際に張られた部屋に入ると、やはり臭いはします。OSBに鼻を近づけたときにする臭いが部屋全体に漂うことを覚悟されたほうがよいでしょう。
OSBには主に北米系と北欧系がありますが、北米系のほうがきつい臭いに感じます。

あとはやはり下地材ですから、なんとなく荒いです。
目線に近いところに使う場合は考慮されたほうがよいでしょう。

あくまでも下地材、その荒さを楽しむ。
という感じでいかがでしょうか?

評価・お礼

きじとらさん

アドバイスありがとうございました。
北米系のほうがにおいがきついこと、目線に近い場所は考慮する・・・参考になりました。
よく考えてみたいと思います。


OSB合板について

2007/11/12 01:54 詳細リンク
(5.0)

きじとらさん こんばんは。

OSB合板は、チップの大きさや色、厚みなど
いくつか種類がありますのでサンプルや資料などで
確認される事をおすすめします。

人体への影響ですが、個々に確かめる必要があります。
現在、シックハウス規制におけるホルムアルデヒド
発散建築材料F☆☆☆☆に適合する物はあります。

耐久性については、構造的に見れば、耐力壁で倍率を
認められた物もあります。

耐水性については、どの程度の性能があるのかは、
各製品の資料を確認する必要がありますが、外壁下地
などに使用する場合は防水紙+通気層を取るなどして、
常に水に接している状態は避けるべきでしょう。

コストに関しては、
地域、施工者さんにより違いがありますが、
建物の内壁仕様の一つである大きさ910?×1820?
厚み12.5mmの石膏ボード下地+ビニールクロス貼り
とOSB合板無塗装張りと同じ位でしょう。

評価・お礼

きじとらさん

アドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり、実際見て触って確かめることが大切なのかなと思いました。


OSB合板の内装

2007/11/13 10:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、APROJECT建築デザイン事務所の縣です。

写真は壁ではありませんが内装として天井にOSBが使われているものです。木の風合いを出す一つの方法ですね。

人体への影響はF☆☆☆☆(フォースター)といって法律上では揮発性有機物質が少ない等級として使用が無制限に許可されている物もありますがこれはあくまでも「少ない」ということしか保証されておりません。
これはクロス貼りでも珪藻土塗りでも同じ事がいえます。

花粉症みたいにダメな人はダメ、平気な人は平気。といったところでしょうか?

もう一つの写真はサンプルになりますがOSB合板を磨いて塗装したものです。
こうすると手触りも良くなりますが作業工程が増えるのでコストも上がってしまいます。

コストを押さえるために使いたい場合は下地材は下地材であるという割り切りは必要なのかもしれません。

評価・お礼

きじとらさん

アドバイスありがとうこざいました。
できれば自然の素材を使いたいと思っているのですが、コスト面でなかなか厳しく悩んでいるところです。
OSB合板は妥協案といいましょうか・・・
クロス貼りでも珪藻土でも同じだとすれば、選定の優先順位をこちらではっきりさせる必要がありますね。
勉強になりました。


選定の優先順位は?

2007/11/15 10:54 詳細リンク
(5.0)

きじとらさま はじめまして。

OSB合板のデザイン性に惹かれ、私も自宅やアトリエの天井材として使いましたので、お気持ちはよくわかります。既出の安全性につきましては、ご自分やご家族の化学物質過敏度に大きく左右されると思います。

F☆☆☆☆適合品を使いましても、生い立ちの環境や職業、周囲の環境などにより、シックハウスを発症する方が後を絶ちません!この辺は十分な見極めが必要と思います。

また、耐久性については、構造用合板ですので、内部に使用する場合には、クギや画鋲などをガンガン打ち付けてもへこたれないタフさがありますし、湿気の充満する部屋でなければ、数十年は保つと思います。

コスト的には、生地仕上げで構造躯体に直張りすれば、プラスターボード+ビニールクロスや紙クロス貼りより
やすく上がります。

人体への影響、耐久性、コスト面 、この選定条件のどれにポイントを絞るかで、採用の可否が判断できるかと考えます。

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

アーキ・ヴォイス 染谷

評価・お礼

きじとらさん

アドバイス、ありがとうごさいました。
OSB合板のメリットでメリットについてよくわかりました。
選定条件のポイントを絞ることが大切ですね。
家族とよく話し合ってみたいと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

OSB合板について きじとらさん  2007-11-12 00:26 回答1件
外壁の選び方について crowさん  2010-01-19 01:05 回答1件
外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点 オバアツさん  2009-06-06 11:44 回答2件
住宅の躯体構法について たりらんらんさん  2009-05-30 15:40 回答4件
外壁材について なみへいさん  2007-02-27 00:51 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

セミナー

【セミナー開催】10%の増税前の注文住宅の買い方お教えします

増税前の注文住宅購入のポイントを事例をもとに伝授します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

メール相談

住宅間取り診断&アドバイス

住宅の間取りや基本計画などに対するアドバイスを差し上げます。

葛原 千春

クロノグラム アーキテクトスタジオ

葛原 千春

(建築家)