外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/06 11:44

このたび家を新築することになり来週には基礎に入る予定です。
家の南側に小さいですが庭を設け、三角状の土地で東西に道路があるため家の外壁とつなげて南・東・西の3面を高さ2mの塀で囲うことにしました。
地盤改良などで予算オーバーしており、できるだけ他で予算を抑えるため家本体の外壁は14mm厚のサイディング(できるけフラットに見える物・色は白・\3,300/?)にする予定です。庭の塀も同じサイディングにする予定でしたがサンワカンパニさんの漆喰『シャトーブラン・ウェットタイプ』を拝見し塀だけこれにしようかと考えています。
『漆喰は高価』と聞きますがこれは単に人工の問題だけなのか、それとも下地から既にサイディングより高価になるんでしょうか?作業は左官職人の義父に頼み、材料費(¥420/?)だけ負担してサイディング仕上げより安くできれば…と考えています。
・サイデングの場合の見積もりは基礎工事・大工工事・外壁工 事・材料費などで合計70万円
・施工面積は南東西とも幅3m・高さ2m・外側と内側の2面で 約36?
初期コスト、メンテナンス費も含めてどちらにしようか迷っています。
また義父ひとりでは負担になる作業量なら頼みづらいです。通常だと何人ぐらいの職人さんで行う作業でしょうか?

オバアツさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

以前にも義父によるセルフビルドやった方居りました。

2009/06/08 23:38 詳細リンク

大工兼建築士の立場で本音トークで書いてみます。楽しんで読んでいただければ幸いです。
私が、下請として大工工事に関わっていたときのことです。
タイトルの義父の方は、とても嫌がっていたということです。
漆喰はクラックが入りやしくクレームになるケースが多いからです。
親子であってもそれを危惧してやりたくないと言っていたそうです。
若夫婦がそれでもいいから父の塗った漆喰の家に住みたいと説得したそうです。
その方は孫と一緒にいられることがうれしくてがんばってやっていたみたいでした。
結局、一人でやってしまったようですよ。

漆喰の材料自体は特別に高価ではないと思います。仕入れルートのある義父に聞くのが一番でしょう。業者の仕入れ価格で仕入れができるんですから。
自然素材の朽ちていく美しさを楽しめる心のゆとりがある方にはいいものだと思います。
漆喰をぬれる左官が最近いないといいますがクレームになりやすくて手を出さないのが職人の本音でもあるようです。

職人の義父にとって仕事の後のおいしいお酒とあなた方の感謝があればそれだけで満足なのではないでしょうか?

2mの高さに関しては、防犯、耐震、日照の問題等、検討したほうが良いと思われます。
現在の家を設計した、確認申請を提出した設計士さんと検討しているのであれば大丈夫ですが。
そうでなければ法に触れる可能性もあります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
樋口 好伸

樋口 好伸
建築プロデューサー

3 good

塀の機能とセルフビルド。

2009/06/07 08:16 詳細リンク

おはようございます、オバアツさま。

先ず、塀の高さが2Mと言うのは少し、高い様にかんじますね。

目隠しだけを捉えると確かに必要かもしれませんが、防犯上を感んがえると少し疑問です。

敷地内に入りにくい高さの塀は、入ってしまえば、外からの目線を気にせずに仕事ができるのです。

オープン外構とまでとは言いませんが、敷地の中を見渡す事の出来る、塀の高さや、素材の選択が

主流となってきています。


上記を基本に、ご提案ですが、ブロック積みの上に木塀を可能な限りDIYにて仕上げていくと言うのはいかがでしょうか?

PROとの棲み分けとしては、ブロック積み(4段位、約80センチ)と木塀の為の柱の仕込み(アルミの角柱か、ステンのアングル)までをPROにお願いする。

ブロック部分に漆喰を塗り付ける事や気塀を貼付ける事、塗装などをご自分たちで行う。

義父さんが左官職人さんということなので、施工ノウハウに困る事もないでしょうし、

何より、家づくりの想い出と我が家への愛情が強くわいてきますよ+安く済みます。


是非ご夫婦と義父様で挑戦してみてはいかがでしょうか?


写真は同じ様にDIYにて既存のブロックの塀に漆喰をDIYにて施工された塀です。

ブロックの平坦で直線的なフォルムを隠す為、予め厚塗りセメントで凸凹とした下地をつくり、その上から漆喰を塗り付けています。

2〜3人で行えば下地、上塗りで2日あれば充分に行えると思います。




答えが、ずれた方に行きましたが、可能性の一つとして、お考え頂ければと思います。





感謝。



for the children
すべては未来の子どもたちのために。。



LIVES FACTORY

higuchi

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ストックヤード施工について 0808さん  2010-03-15 02:31 回答1件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)