フラット35の本審査、またその後の生活について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

フラット35の本審査、またその後の生活について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/09 17:09

他の掲示板等で質問しましたが、思うように情報が集まらずよろしくご教授お願い致します。

この度、来年の結婚を機にマンションを購入した者です。(私30歳、婚約者29歳)
3000万円のマンションを購入し、りそなでフラット35の仮審査が通りました。(来年9月頃融資実行予定)
その際に直近の2年分の所得証明を提出したのですが、融資実行前の本審査の時には
さらに最新の所得証明が必要なのでしょうか?
というのも、かなりギリギリの審査通過だったようなのですが、来年の時点での
最新の所得証明に載る年収がさらに低くなる予定なのです。
ちなみに、
平成18年度・・・390万円
平成19年度・・・380万円
で、現在は給料カットにボーナス無しで、このままいけば平成20年度は330万円程度になりそうです。
頭金は2割強用意しているので融資は2400万円弱、諸費用等は現金で用意しています。
この状況で、融資実行前の本審査で収入が満たないため融資不可または全額は無理などの結果になる事は
考えられますでしょうか?

結婚前なので、2人の生活費なども全然分からず、調べた情報ではかなり無謀なローンのようですが・・・。
実際問題、ローンで月々9万円程度出て行くと、そんなに生活がしていけないものなのでしょうか?
もちろん税金や修繕積立費が別に掛かることは分かりますし、子供が出来て育児休暇中は
共働きも出来ないですが、1年間は妻の収入(年収280万円)の30%は入りますし、
子供が出来る前に2〜300万円繰上返済し、育児休暇の2年程の貧乏生活に耐えれば
贅沢は出来ないもののなんとかやっていける気もしているのですが・・・。

色々と質問が多くてすみません。まわりの話を聞くと不安要素が多くて仕方がありません。
よろしければ色々とお教えください。お願い致します。

アルメイダさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の本審査

2007/11/10 10:07 詳細リンク
(5.0)

アルメイダさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の本審査についてですが、おそらく最新の所得証明を提出しなければならないでしょう。ご心配されている事柄も十分考えられますので、金融機関の担当者の方に源泉徴収票を持参してご相談下さい。審査には各金融機関それぞれ異なる部分もありますので、まずは現在の金融機関にご相談されるとよいと思います。また、今後の生活についてですが、ご結婚後何年かはお二人のご収入がありますので、返済は問題ないと考えます。しかし、ご主人様お一人の収入でのご返済を考えた計画もたてられた方が良いと思いますよ。住宅ローンの商品はいくつもあり、安心してお借入れいただくためにも長期に渡る返済のシュミレーションをいくつも仮定しながら、個別にご相談されることをお勧めいたします。

評価・お礼

アルメイダさん

お世話になります。
販売会社経由での審査申込なので、一度販売会社に問い合わせたいと思います。
お忙しい中、有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

アルメイダさん

お世話になります。

2007/11/12 03:51

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、もっと良く考えてから契約するべきだったと反省しております。
しかしながら今からキャンセルすると手付金を捨てる事になるので、
婚約者と返済に向けての資金計画を良く相談したいと思います。
ところで、フラット35の本審査というのは融資実行(物件引渡)の寸前にするものなのでしょうか?
通常、納税証明は来年の5月頃に新しい年度に変わると認識しているのですが、
その前に本契約を結べば、新しい年度の収入は考慮しなくて良いのでは?と思いました。
その点はいかがでしょうか?

アルメイダさん (大阪府/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
マイホーム購入迷っています。 dolphin79さん  2011-10-31 19:03 回答5件
住宅ローンの支払いが不安です たもつさん  2008-11-07 12:22 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)