新卒か中途かで悩んでいます - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新卒か中途かで悩んでいます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/04 02:58

こんにちは。
私は25歳女性、現在大学院の修士課程1年に在籍しており、現在就職活動を行っています。
大学の生命科学系学部を卒業した後、食品や薬品の安全性試験の専門職を希望して就職(正職員)しましたが、ここでの配属は実験職ではなく、異動のない事務職でした。
私は自分の専門性を高め、その道のスペシャリストとして活躍したいと考えていたため、深く考えた末に大学院進学を決意して半年で退職、その後1年半の間、大学で実験助手として勤務(契約職員)し、本年大学院に入学しました。
現在は、進学ではなく、医薬品メーカーへ臨床開発職での就職を希望していますが、就業経験より応募可能企業は限られ、かつこの業種・職種は非常に狭き門のため、就職活動は難航しています。
メーカーでの上記職種は、受託の拡大とともに人員削減の方向に向かっている一方で、受託業界(CRO)の伸びは大きく、こちらの同職種採用数は比較的多いと思います。
受託業界も考えているのですが、略歴を添付した新卒応募可否の問い合わせに対し、複数のCRO企業より「新卒・中途両方可」または、「中途のみ可」というお返事を頂いています。
CROは未経験でも応募が可能な場合が少なからずあることは知っていますが、私のような経歴での中途採用応募は、現実的に可能であるのかどうかも分かりません。
中途採用は厳しいだろうとは思うのですが、私には、メーカーが全て不採用となった場合に新卒として就職活動を続けるべきであるのか、中途を考えてもよいのか全く分りません。
以上の状況に対し、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

メグティーさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

長期的な将来ヴィジョンを描きましょう

2007/11/05 12:49 詳細リンク

こんにちは。My人事の葉玉と申します。ご回答が遅れまして、申し訳ございません。

メグティーさんのご質問に関し、他のカウンセラーの方々が、専門的なご回答をされてらっしゃるので、僕は、応援メッセージとして、コメントしたいと思います。

今後、研究職に求められるのは、単に専門的な知識や、論文の数量(技能経験)だけではないと思います。研究に求められる課題の本質に迫っていける探究心や好奇心、常識にとらわれない発想、様々なモノやコトとの組み合わせを妨げないグローバルな視点、豊かな人間関係を築ける心的態度、といった素養をもった研究者が、世界をリードしていくのではないかと思います。

メグテイーさんは、まだまだ秘めた可能性をもった年代であり、挫折を乗り越え、夢にトライアルされる姿勢は、採用担当者の立場に立ったとしても、とても魅力的な人材だと思います。

今は、目の前の課題に、迷いなく取り組み、10年スパンぐらいの将来ヴィジョンに関する心の余裕をもった上で、一歩一歩、自分に自信をもって、チャレンジを続けてください。

心から応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


新卒者(修士了)として活動してみては。。。

2007/11/04 10:44 詳細リンク

はじめまして、田邉といいます。

簡単な経歴のみなので明確な判断は難しいですが、
新卒者として活動してみたほうが、大学院へいった
ことがプラスになると思います。

製薬業界では、開発職に就くには、大学院修士了以上
の方を採用しているケースが多いのが現実です。
また、CROも求人が増えています。

そして、英語力はかなり問われます。
欧米の情報を取ることが必須のためです。

今、大学院1年生なら、これから就職活動を開始する
タイミングになるので、リクナビなどで説明会などに
いかれてはいかがでしょうか(もうされているかと
思いますが。。。)

中途で動く場合は、大卒扱いになりますので、医薬品メーカーの開発職はかなり厳しくなります。

また、臨床開発職を前提に考えていかれるなら、先発品メーカーだけでなく、後発品メーカーも視野に入れてみたり、また、診断薬、動物薬などのメーカーも考えられてはいかがでしょうか。

弊社の水が、そのあたりは詳しいので、ぜひご相談ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/mizu-yasuhiro/


今後の就職活動について

2007/11/04 16:10 詳細リンク

メグティーさん、こんにちは。
コーチング・アイの味村です。
退職後、大学院に進学され、大学の実験助手として勤務されているのですね。
ひとつうかがいたかったのは、最初に就職された際専門職として応募されたのに、なぜ事務職に配属されたのでしょうか?
今の大学院での勉強がご自分の就職に必要な知識や資格を得られるのなら、卒業され、新卒で医薬品メーカーの臨床開発の職種を、目指されるのがよろしいかと思います。
ただ、現状求人数が少なく、メーカーで就職できる可能性が低いのであれば、受託業界も視野に入れて就職活動をされるというのは、堅実なプランだと思います。
数年間経験を積み、さらに知識やスキルを身につけて転職ということも考えられるのではないでしょうか?
やりたい仕事目指して、頑張っているメグティーさんを、心より応援しています!

質問者

メグティーさん

迅速なご対応ありがとうございました

2007/11/04 16:25 固定リンク

文字数の関係で非常に簡単にしか述べられなかったため、この場で私の現状について少々補足させて頂きます。
大学院を中退するつもりはなく、すぐに中途で応募をしようとは考えておりませんが、現在、研究室からのプレッシャー(研究活動が休止状態のため、早く研究に復帰するようにというもの)がだんだん大きくなっています。
9月から年内に採用活動を行うメーカーに対してCROの新卒採用は年明けごろから開始するため、スムーズに内定を頂けたとしても決まるのは3月や4月となり、もともと2年しか期間がない修士論文研究に大きな支障がでてしまうのでは、と大きな不安を感じています。
そこで、可能であれば修士論文研究がまとまった後、終了年である2009年になってから中途採用として就職活動を行えないであろうかと考え、このような質問をさせて頂きました。

9月より新薬メーカーを目指して就職活動を開始し、その厳しさに目の前が閉ざされた気分となっておりましたが、親身なアドバイスを頂けましたことより、もっと頑張ろうというやる気が再び湧いてまいりました。
どうもありがとうございました。

メグティーさん (東京都/25歳/女性)

質問者

メグティーさん

迅速なご対応ありがとうございました

2007/11/04 16:55 固定リンク

私が就職した機関では、専門職採用のうち約1割が事務配属となる仕組みであり、どちらになるかは実際に入って配属されるまでわかりませんでした。
実際、私の前年度新入職員の中には予想外の配属に3日で退職した方もいらっしゃるようです。

冷静に考えると、モノ作りの観点では、メーカーの方が高いモチベーションで達成感のある仕事を行えると思う一方で、特にこの職種がメーカー内で縮小方向にあることから、スキルが身に付くだけの期間同じ仕事に就けるとも限らないのではないかとも思います。
それであれば、受託機関で確実にスキルを磨き、キャリア保持者としてメーカーを目指すことも賢い選択かもしれませんし、実際にそうされている方も多いようです。
配属は思い通りになるとは限らない、という自らの経験もありますので、まずは仕事ができるようになることを最大の目標にするという選択も考え、活動してみようと思います。

一人では行き詰りと感じてしまう状況でも、広い目で見ればいくらでも道はあるのですね。
ありがとうございました。

メグティーさん (東京都/25歳/女性)


絞り過ぎないという選択

2007/11/05 16:44 詳細リンク

こんにちわ
私も応援のメッセージです。

元製薬企業社員です。
薬学修士までとりましたが当時研究職がバブル崩壊で求人がほとんどありませんでしたのでMRという選択肢をとりました。

キャリア・ドリフト(漂流)のように見えますが今から考えると良いキャリア・デザインのように感じます。

MR→CRO これが意外とアリです(私でも行けます)

いろいろなカウンセラーの方のご意見を参考にされて自信を持ってご自身の道を選択しましょう!
キャリアにはアップもダウンもありません。
いつでもご相談下さい。

質問者

メグティーさん

ありがとうございました

2007/11/05 17:45 固定リンク

心温まる応援メッセージ、ありがとうございます。
私が所属する研究室では、修士課程の先輩もおらず、教官は皆就職活動を知らないということもあり、先達に相談しないまま自らの思いこみを増幅させていたような気がいたします。
ご回答を拝見し、心の視野が広がってまいりました。
この場で勇気を出して相談させて頂いて本当によかったと感じております。
どうもありがとうございました。

メグティーさん (東京都/25歳/女性)

質問者

メグティーさん

ありがとうございました

2007/11/05 17:55 固定リンク

確かに、CRO転職情報を見てみるとMRも経験者となるところが多いようですね。
MRとして薬学・医学の知識を身につけ、それを活かして医薬品の発展へと貢献するという選択肢も素晴らしい選択だと思います。

まだ、様々な選択肢があることがよく分かりました。
視野を狭めすぎず、いろいろな選択肢を考えて活動を続けていこうと考えています。

どうもありがとうございました。

メグティーさん (東京都/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職種の方向性について そらもようさん  2009-04-09 16:42 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)