隣家との境界沿いの壁建設について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隣家との境界沿いの壁建設について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/11/03 18:08

一軒家に住んでいます。
数年前に我が家の庭沿い(境界まじか)に隣家が立ちました。
我が家の庭側にたくさんの窓がついていること、また隣家の壁の反射光がまぶしいことから、庭の植木を大きく成長させました。
庭木が大きくなると、やはり風などで隣家の壁や窓に当たるため、この先クレームが出てもいやなので壁を設立して、相手の敷地に入らないようにしたいと思うのですが、何か法律上の問題は起きないでしょうか?
また、ある程度の高さが必要になるため、お勧めの素材など壁の設立方法はありませんか?

mmmさん ( 京都府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件


境界沿いの壁は慎重に

2007/11/06 09:02 詳細リンク

mmm様
はじめまして。ゾーンプランニングの金子といいます。

敷地内に塀を建てることは法律上の問題はありません。
ですが、お隣さんとの関係が良くない場合は仲たがいの原因になりやすいです。
高い塀で遮蔽してしまうことは、「あなたの顔を見たくないわよ!内の中を覗かないでね!」と言っている様なものです。

関係がうまくいっているのなら、「庭木がご迷惑をお掛けするかもしれないので、塀を建てます」とか説明すれば、お互いに気まずくなることもないでしょう。

塀はアルミ形材で高さ2m程度なら、多くのメーカーが品数多くそろえています。また、人工竹垣などでもいいかもしれません。
目隠しタイプがいいのか通気を考慮した格子タイプがいいのかによってバリエーションが豊富にあります。
近所のエクステリア会社に問い合わせれば、いろいろと紹介してくれると思います。
ひとつ注意があります。現場の状況により工事ができるかどうかわかりません。高さが2mを越すと、堅固な基礎が必要になりますので、1m以上の幅が確保できないと建てる事ができないかもしれません。この点についても業者さんと入念に打ち合わせしてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


法律上の問題について

2008/01/06 21:20 詳細リンク

はじめまして。
植堀造園の小堀です。

ご質問のお役に立ちたいと思います。
法律上の問題が起きるかどうか・・・お考えですが、問題は起きます。
壁はお勧めできません。但し高さによりますが・・・。

素材の件ですが、お宅の建物の色合いと、隣家の素材・色合い、和風・洋風かと言う事と今植えてある樹木との兼ね合いによりマッチする素材と方法が必然的に変ってくる事になりますので、一概に決められません。

壁も庭の一部となるからです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アルミフェンスの取り付けについて Longsurfさん  2013-03-14 17:54 回答1件
家を大きく見せる方法・・・・ kao10さん  2010-07-15 13:25 回答3件
庭の活用について kinakokoさん  2013-07-05 09:59 回答1件
隣家から、こちらに伸びるので全部竹を抜いてくれと… 中村 明さん  2011-04-30 15:17 回答1件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)