飼い犬が興奮しておしっこをします - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

飼い犬が興奮しておしっこをします

2007/10/23 21:55

7歳になる雌のコーギーを飼っています。
私も仕事に出る日中は庭で、帰宅し散歩後は室内に入れているのですが、家族が入浴中に限りなぜか興奮し、脱衣場でおしっこをしてしまいます。
考えられる原因としては、1歳7カ月になる子どもが生まれた後のやきもちです。
子供が小さい頃は主人とリレーして3人で入浴していたので、疎外感を感じているのかと思い、その後は犬を一人にさせないよう、主人と子供を入浴させたあと私が入るようにしているのですが、本人(?)は納得できないようで、やはり興奮してぐるぐる回り、おしっこをします。
シートで対応しているのですが、ゆっくりしたい入浴中に愛犬が騒いでいると何となく落ち着きませんし、入浴後、シートからはみ出たりした粗相をした後の始末を毎回している状況です。
過剰にやきもちを焼かないようにするためには、どうケアしてあげたらよいでしょうか?
また、興奮しておもらしをする事をコントロールすることはできますか?

ようのすさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件


飼い犬が興奮しておしっこをします

2007/10/23 22:30 詳細リンク
(2.0)

直接犬を見ていないので的確なアドバイスは出来ませんが、今起きている行動は、分離不安に近いもののように感じられます。

もしそうであれば、「疎外感を感じているのかと思い、その後は犬を一人にさせないよう」という対応は、問題を悪化させることになります。

もし分離不安に近い問題であるのなら、
クレートトレーニングをなさり、一匹で大人しく待機できるようになさることです。

また、興奮しておもらしとありますが、嬉しくてチビっているのか、不安からの排泄の失敗なのか、により対応も変わります。
前者であれば、はしゃぎをコントロールできるようにしつけのトレーニングをなさることですし、後者は飼い主がいなくても不安にならないようなトレーニングが主体となります(もちろん分離不安に近い物であれば後者が主体となります)。

いずれもしつけ教室に通われるなどして、系統的かつ継続的なトレーニングが必要になります。
(ちなみに前者も後者のマテのトレーニングが不可欠です)


「過剰にやきもちを焼かないようにするためには・・」という点に関しては、あまり犬の心情を擬人化なさらないことです。
今必要なのは、適切なしつけのトレーニングということです。

お住まいは東京のようですので、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされることをお勧めします。

至近のセミナーは
2007年10月28日(日)午後1時より、
より行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

※クレートトレーニングに関してはCan ! Do ! テキストとしても使用している拙書「犬は知的にしつける」に詳しく記しています。ご一読下さい。

補足

*補足
ちなみに、日中は庭にいて大人しく出来ているのであれば、分離不安症ではないでしょう。

分離不安に近いモノという言い方をしていますが、これは部屋の中で飼い主がお風呂に入ってしまうと、不安を感じてしまうという意味で使っています。

他に適当な言い方が思う浮かばなかったので使いました。
誤解の無いように、一応補足させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


安心して待てるように

2007/10/26 16:16 詳細リンク
(5.0)

「入浴中に限って」ということですが、この時以外で家族が見えなくなる時間はありますか?
もし、家族の在宅時はワンちゃんがいつでも家族の後を追いかけ傍にいられる環境なのであれば、入浴時間はコーギーちゃんだけが疎外される、とっても理不尽な時間となるでしょう。
その不安やストレスが騒ぐ・粗相する、という行動に結びついている可能性もあります。

まずは、室内でコーギーちゃんに居場所を与えて下さい。一番良いのはクレートです。
家族が他の部屋へ行き来しても静かにそこで待てるようにその場所を好きにさせる必要があります。

クレートに誘導する際はいつもご褒美を与え、家族が入浴する時は特に執着するおもちゃ(食べ物を詰めるタイプがおすすめです)など与えてみてはいかがでしょう?

家族が見えなくなっても大騒ぎする必要が無いこと、静かに待っていればすぐに戻ってくること、を教えてあげたいですね。

評価・お礼

ようのすさん

的確なアドバイスと状況判断、ありがとうございました。
確かに入浴時以外は自由に私を追いかけていられる状況でしたので、早速クレートを購入しました。
幸いある程度のしつけはしていましたので、嫌がらずに入ってくれ、入浴時もしばらくは鼻を鳴らしているものの落ち着いて待っててくれるようになり、久しぶりにゆっくりと入浴ができるようになりました(^O^)/

過剰に教室の案内などされていなかったのも好印象でしたので、お名前からHPを覗かせていただきました。また何かありましたらお願いしたいと思える回答でした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
引越し先の環境について こわねさん  2014-04-06 07:36 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
犬のトイレのしつけについて しゅんせいさん  2008-06-18 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)