飼い犬が興奮しておしっこをします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

飼い犬が興奮しておしっこをします

2007/10/23 22:30
(
2.0
)

直接犬を見ていないので的確なアドバイスは出来ませんが、今起きている行動は、分離不安に近いもののように感じられます。

もしそうであれば、「疎外感を感じているのかと思い、その後は犬を一人にさせないよう」という対応は、問題を悪化させることになります。

もし分離不安に近い問題であるのなら、
クレートトレーニングをなさり、一匹で大人しく待機できるようになさることです。

また、興奮しておもらしとありますが、嬉しくてチビっているのか、不安からの排泄の失敗なのか、により対応も変わります。
前者であれば、はしゃぎをコントロールできるようにしつけのトレーニングをなさることですし、後者は飼い主がいなくても不安にならないようなトレーニングが主体となります(もちろん分離不安に近い物であれば後者が主体となります)。

いずれもしつけ教室に通われるなどして、系統的かつ継続的なトレーニングが必要になります。
(ちなみに前者も後者のマテのトレーニングが不可欠です)


「過剰にやきもちを焼かないようにするためには・・」という点に関しては、あまり犬の心情を擬人化なさらないことです。
今必要なのは、適切なしつけのトレーニングということです。

お住まいは東京のようですので、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされることをお勧めします。

至近のセミナーは
2007年10月28日(日)午後1時より、
より行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

※クレートトレーニングに関してはCan ! Do ! テキストとしても使用している拙書「犬は知的にしつける」に詳しく記しています。ご一読下さい。

補足

*補足
ちなみに、日中は庭にいて大人しく出来ているのであれば、分離不安症ではないでしょう。

分離不安に近いモノという言い方をしていますが、これは部屋の中で飼い主がお風呂に入ってしまうと、不安を感じてしまうという意味で使っています。

他に適当な言い方が思う浮かばなかったので使いました。
誤解の無いように、一応補足させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い犬が興奮しておしっこをします

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/23 21:55

 7歳になる雌のコーギーを飼っています。
私も仕事に出る日中は庭で、帰宅し散歩後は室内に入れているのですが、家族が入浴中に限りなぜか興奮し、脱衣場でおしっこをしてしまいます。
 考えら… [続きを読む]

ようのすさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
引越し先の環境について こわねさん  2014-04-06 07:36 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
犬のトイレのしつけについて しゅんせいさん  2008-06-18 21:30 回答1件