在職中に転職先での勤務は可能でしょうか? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

在職中に転職先での勤務は可能でしょうか?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/10/22 12:45

今の職場を12/末で退職する予定にしておりますが、12月いっぱいは有給休暇を取得し、新しい職場には12/1付で入社し勤務を始めたいと考えています。
そこで家計の状況や現職場での実績から考えて、今の職場で12月賞与をいただいてから退職したいと考えています。これは法的、または倫理的なことにおいて、やはり問題があることなのでしょうか?

kotobukiさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件


二重就業について

2007/10/22 14:30 詳細リンク
(5.0)

「雇用保険被保険者証」「年金手帳」「源泉徴収票(退職した年に採用された場合)」の提出を転職先の会社に求められると思います。いずれも、退職していないと現勤務先から取得できません。

倫理的というか、まずいくら年休が残っているとはいえ退職日まで年休を行使すること自体非常識です。(法的には、就業規則に特段の規程が入ってない限り認められますが)
さらに、二重就業などということは、社会人の常識を逸脱しています。
二重就業が現勤務先で判明し、懲戒解雇処分となる場合もありえます。(一般的な会社は、懲戒項目に兼業禁止規定が入ってます)
最悪の場合、賞与、退職金も支給されず、転職先でも同様の理由で懲戒処分となります。

どうしても、賞与を貰いたいのであれば、転職先に業務引継ぎの都合上ということで、入社日を1ヶ月伸ばしてもらうしかないと思います。

転職先も円満退職のうえでの入社を希望していると思います。現会社での非常識な振る舞いをした場合、いずれは、転職先にも情報が入ってきます。転職先での心象を悪くしないためにも、業務の引継ぎ等最低限の退職時のマナーを守って頂きたいと思います。

評価・お礼

kotobukiさん

ご回答をいただきましてありがとうございました。ご指摘をいただいたことはごもっともだと思います。11/末で現職場を退職し、12/1から心機一転、新しい職場でがんばろうと思います。
貴重なご助言ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職の報告 デンゼルさん  2015-10-03 15:37 回答2件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
パートでの働き方の選択 えるんさん  2011-01-27 07:33 回答2件
派遣社員の育児休暇と均等法 ぴいこさん  2009-08-07 10:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)