パートでの働き方の選択 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

パートでの働き方の選択

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/01/27 07:33

現在パート働き主人の扶養に入っています。
今まで派遣で働いていましたが、4月から会社に直接雇用で働くことになり、
給与支給が変わることになりました。

時給も上がり、ボーナスも出ます。
現財は次月に支払われますが、次は前払いになりかぶるため、
今年の年収は1ヶ月分多くなります。

ですから、去年まで103万で抑えて働いていたけれど、
計算すると今年は1177100円になりました。

そこで質問なのですが、
1.103万で抑えて働くほうがいいのか、約117万までマックス働くほうがいいのか迷っています。

・今年には子供が欲しいと思っております。生まれるまでに少しでも貯金がしたい。
・職場は休んでもいいといってますが、周りは忙しいので気分的に休みにくい。
・主人の会社は手当てが出ないので、家族手当などは関係ないので130万までは働くことができます。

103万でおさえる
⇒欠勤年間24日取得になる。有給は10日あり。
(主人は時間の方が大事なので103万でいいのではといっています)ただ、今年中に子供が生まれると想定たら、年内に退職するため、103万で調整するために欠勤した分手取りが低くなる。

117万まで働く
⇒休みを気にしなくて働ける。ボーナスを喜んでもらえる。
子供が生まれたとして、途中退職になっても欠勤はしていないので、
通常です。

2.117万の場合
私の所得税と住民税ははどれくらいかかるのでしょうか?

3.117万の場合
主人(年収250万)の配偶者特別控除は26万になると思いますが、
控除金額が減って、私の税金が増えて差し引きしてと考えたら結局、
いい働きなのかどうか?

話がまとまっておりませんが、お返事よろしくお願いいたします。

えるんさん ( 京都府 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

パートでの働き方につきまして

2011/01/27 11:19 詳細リンク

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー
CFP(R)認定者の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただきたいと思います。

質問文を拝見していますと、
103万円にこだわることなく、
働きたいという勤労意欲を感じています。

貯金額を増やしたい。
気兼ねすることなく働く環境を選びたい。

そのようなお気持ちを持っておられるのですから、
ご自身のお気持ちに、素直に対応されたほうがいい。
そのように考えています。

あなたの所得税・住民税の負担増と、
ご主人の所得から控除される、
配偶者特別控除の減額分を考慮してみても、
世帯収入は増加します。

なお、住民税につきましては、
前年の所得に課税されることになりますので、
ご留意いただきたいと思います。

ご主人が年収103万円以下で、
働いてほしいと希望されているようですので、
よく話し合われることが必要になると思っています。


> 今年には子供が欲しいと思っております。
> 生まれるまでに少しでも貯金がしたい。
> 職場は休んでもいいといってますが、
> 周りは忙しいので気分的に休みにくい。
> 休みを気にしなくて働ける。
> ボーナスを喜んでもらえる。


ご自身のお気持ちを大切にされて、
103万円にこだわることなく、
働かれたほうがいい。
そのように考えております。

少しでも、お役に立てていれば、幸いです。


「さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所」

代表者 CFP(R)認定者 松本 仁孝

パート
職場
配偶者控除
収入
貯金

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
兵頭 貴子

兵頭 貴子
社会保険労務士

- good

将来も視野にいれて・・・・

2011/01/27 22:49 詳細リンク

はじめまして。社会保険労務士の兵頭と申します。
そうですね。
2の質問に関しましては、117万ですと所得税は年間7,000円位住民税は117万で考えますと
1万5000円~1万8,000円位になるかと思います。
3の質問に関しましては、世帯収入としては、ご主人の控除、奥様の税金を考えますと
世帯収入としては、年額10程のプラスになるのではないかと思います。しかし結局その分も働くことになりますから、労働時間も長くなりますね。
ですが、派遣ではなく直接雇用で働くことで、今パートだとしても、将来は正社員登用もあるのではないかと思います。今年出産を考えていたとしても、もし、ご自分が今後どのように働くのか?育児休業を2年から3年して働くのか?1年以内に職場復帰して働くのか?
などもご主人様と話し合われてからお決めになっては如何でしょうか?
もし、近い将来出産してもその後なるべく早く職場復帰したいお気持ちであれば、将来も視野に入れて働いたほうがよいのではないかと思います。
賞与を頂けるなんて嬉しいことですよ。
この回答がお役に立てたら嬉しいです。

社会保険労務士
労務
労働時間
社会保険
育児休業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
育児休暇中にパートになったら?(強制)言われた FUGUTASANNさん  2009-05-19 11:27 回答2件
労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)