雑種犬同士の交配について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

雑種犬同士の交配について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/21 01:41

現在、雑種のメス1歳を一匹飼っています。
パグとチワワのミックスです。
出産も将来視野に入れています。
できれば同じパグとチワワのオスとの交配をと考えているのですが、雑種同士の交配はダメだと言われているのを耳にしました。
なぜなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

まいこまいこさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

RE:雑種犬同士の交配について

2007/10/27 15:25 詳細リンク

純血種同士の交配によって生まれた犬は、両方の親の遺伝子を半分ずつ受け継いで生まれてくる事になります。しかしながらこの一代雑種同士の交配を行なった場合、生まれてくる仔犬はどのような比率でパグとチワワの遺伝子を引き継いでいるのか予測はつきません。そのため二代目で生まれてくる兄弟たちは一代目よりも受け継いでくる特徴の個体差が大きいかもしれません。
たとえもとの純血種の親において遺伝病が発現していなくとも、その素因を持つ遺伝子を持っていれば、たとえ雑種であってもその仔はその遺伝子を引き継いでいる可能性があります。そして雑種同士でもそういった遺伝子を共通で持っていた場合、交配した仔においてその病気が発現してくる可能性があります。
また、母犬の体格に対して胎内にいる仔犬が大きかった場合、難産になってくるかもしれませんし、場合によっては帝王切開になることもあるかもしれません。
以上のような母体、生まれてくる仔に対するリスクや費用、そして貰い手先などもう一度よく検討されてからご決断されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


雑種の交配

2007/10/24 17:43 詳細リンク

『だめ』という意味にいろりろあるのでしょう。犬自身の世界ではだめもなにもありません。アジア人とヨーロッパ人のハーフの人がアフリカ人と結婚して子供をもうけても『だめ』ではありません。ただ犬の種類の中では遺伝的に証明されている疾患を持つ種類があって、それと他の種類の犬との交配で、その遺伝病が発病しやすくなってしまうかもしれません。その疫学的証明ができていないので『だめ』なのかもしれません。食肉動物の世界では、おいしいお肉のために色んな交雑を作っていますが、競走馬の世界では、交雑はありません。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワプーのMIX犬の出産について lululuさん  2009-04-14 12:45 回答2件
犬の生理について イチゴアポロさん  2007-08-18 00:39 回答2件
犬の陰部が臭いんです アイリーさん  2015-05-05 22:31 回答1件
犬も幻覚を見たりするのでしょうか? ソノダさん  2014-10-26 18:42 回答1件
愛犬の病気について pero32さん  2014-10-25 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)