母のお墓について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

母のお墓について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/10/17 11:14

はじめまして。
専門分野がわからなかったのですが、こちらに質問させていただきます。

母のお墓についてなのですが、母は父とは離婚しており現在は娘2人と共に一緒に暮らしています。

母は駆け落ち同然で結婚し、結婚後しばらく後から両親とは一切連絡を絶っていました。
その数十年後、実家に連絡したときにはすでに両親は亡くなっており、おじいちゃんは母に会いたい会いたいと言いながら亡くなったそうです。

そんな親不孝者の母でしたので、義理の妹(おばあちゃんは継母でした)に本家のお墓には入らないでくれとハッキリ言われています。

うちは女の子2人で、結婚しても婿養子の予定もありません。
このような場合、母のお墓はどうなるのでしょうか?
母のためにお墓を作るべきなのでしょうか?
でもそのお墓は他に入る人はいないですよね??

あと、30年ほど前に母が生んだ赤ちゃんが亡くなっております。
早産(妊娠6ヶ月目)だったためすぐに亡くなってしまい、現在は無縁仏にあるそうなのですがお墓のお金もそのうち払わなくなりもう20年以上そのままらしいんです。

このままではいけないと思い、どうにかしたいのですが
今までの未払い金を払い引き続き無縁仏に預けるか、
家に持ち帰ろうという話になりました。

でも家にあっても困ると思います。
無縁仏って子孫が一生お金を払いつづけるのですか?
このような場合ってどうするべきなのでしょうか?

ちっひさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

お母さんのお墓を作ってください

2007/10/17 21:08 詳細リンク

お母さんのお墓を是非作ってあげてください。
そこに亡くなったお子さんの仏さんも入れてあげてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義理の兄弟の世話 悩み子さん  2007-10-15 14:37 回答1件
主人の親の家立替ローンの負債 亀ぶらざーずさん  2010-01-25 17:40 回答1件
亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件
父の不倫相手に訴えられそうです。 ショコラ。さん  2007-03-13 21:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)