質問です。。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

質問です。。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/10/15 22:29

はじめまして、さくらと申します。約1年前に結婚し、今年春から派遣社員で営業事務の仕事に就いています。1〜3年のうちには子供を持ちたいと考えていますが、出産を機に一度仕事を辞めたとして、家計の経済状況によってはまた働く事が必要になると思います。その時に、一般的な事務の仕事ではなく専門性のある仕事をしたい思っています。経理関係の仕事に就きたいと思い、2年前に簿記3級の資格を取りました。ですが、なかなか派遣でも思うように経理関係の仕事が見つからなかったです。一般事務も嫌いではないのですが、年をとってからも続けたいとは思いません(理由はもっとお給料の高い仕事をしたい。もっと高スキルの仕事をしたい。という両方です。)今後簿記2級の資格と出来れば1級取得も考えています。今の仕事を一度辞めて、もう一度経理関係の仕事を探して、出産前に経理事務の経験を積んでおけば、ブランク後もそういった仕事に就くことが可能でしょうか?

さくら39さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件


今後のキャリアについて

2007/10/16 21:11 詳細リンク
(5.0)

さくらさん、こんにちは。

コーチング・アイの味村です。

今後のキャリアについてのご相談ですが、もっと専門性のある仕事につきたいといういうことで、経理の資格もとられたんですね。

頑張ってますね。さくらさんを、応援したくなりました。

派遣に関して言えば、現状では、経験職種ということで営業事務の仕事を紹介されることが多いと思いますが、派遣の場合、経験職種+資格でご紹介できる仕事が決まりますので、経理で働く場合、日商簿記2級をひとつの目安にしてください。

小さな会社の場合ですと、営業事務+小口現金管理+月次決算までさせてもらえる場合もありますので、まずは、経験を積むことです。

転職者の場合、何が出来るか、どんな経験を積んだか、
それを裏付ける資格はあるかという点で採用を決めていきますので、派遣会社に将来こんな仕事に就くために今こんな資格を取っているということを伝えてください。
100%経理でなくても経理の経験を積むことの出来る会社に派遣してもらうことはできます。

また、中小企業なら、複合事務として営業事務+総務経理事務を経験できるとことも多いと思います。

出産のブランクは女性として自然なこと。転職の際に不利になることはありません。
資格を取る努力を継続すること、少しでも経理のかかわりのある仕事に就くことが将来への道につながります。

頑張ってください。応援しています!

評価・お礼

さくら39さん

具体的なアドバイスを頂けて、とても参考になりました。ありがとうございました。今後は簿記2級取得を当面の目標にして、少しでも経理関係の仕事ができるように頑張りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


キャリア=人生は資格のラベルで創られるものではない

2007/10/29 05:10 詳細リンク

さくらさんに似た悩みは数多く耳にします。そして私のお伝えしたいことは、いつも同じ。

「資格はあなたの価値を証明してくれるわけではない」です。

価値を証明するには、その資格や、貴方自身の価値ある資源を、仕事にどう生かし、どのように考え、どんな経験として培ったかであり、本来それをアドバンテージにしようと考えるのであれば、その資格と伴った仕事の経験があってこそでしょう。しいて言うなら、2級、1級の資格を取るだけでは不十分、実際にそれを使っていかに考え、行動したか?という人間性も含めた部分です。

そういう意味で、・・・

続きは、コラムにて。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
出産後、今後の仕事について せいこさん  2009-05-06 00:12 回答2件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)