パート又は派遣スタッフでマンション購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート又は派遣スタッフでマンション購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/10 11:46

現在、パート職員として勤続1年になりました30代の独身女性です。(年収約300万円)
現職以前は正社員や契約社員として3社にそれぞれ3年づつ務めておりました。

自己資金は1000万円ほどあります。
今後、パート職員、または派遣スタッフとして就業していく中で、住宅ローンを組むことはできるのでしょうか?
できるとしたら、どんな条件がそろっていたら、正社員でなくてもローンが組めますでしょうか?(例:年収が○○円以上、同一会社に勤続○年以上、等)また、どんな金融機関ならば大丈夫なのでしょうか?

教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します

パート職員さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入について

2007/10/10 14:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、残念ながら正社員でないと難しいでしょう。
勤続年数は同一会社に3年以上です。同業種でスキルアップのための転職ならば同一会社でなくても考慮されます。
貸す側としては、安定収入があるかどうかを判断します。派遣やパートですと安定しているとはみなされないでしょう。特に金利が低い住宅ローンを扱っているところは査定が厳しいので特にそうです。

評価・お礼

パート職員さん

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入の件

2007/10/10 14:25 詳細リンク
(5.0)

パート職員さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

パート職員さんがマンションを購入するにあたり、既に自己資金は1,000万円ほど用意できていますので、後はパート職員さんも気にしています勤続年数などが、ポイントとなります。

勤続年数につきましては、一般的には同一会社に3年以上を条件にしている金融機関が多いのですが、中には1年以上から融資に応じてもらえる大手都市銀行もあります。

尚、『パート職員、または派遣...できるのでしょうか?』につきまして、融資を行う条件として、貸したものは必ず返してもらえないと困りますので、安定した収入が得られること、が融資条件となります。

よって、パート職員さんの場合、安定した収入を確保できるようになったら、マンションを購入していただくことをお勧めいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

パート職員さん

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン借入れの基本条件があります。

2007/10/13 01:08 詳細リンク
(5.0)

パート職員様

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、パート職員様からのご質問でございますが今後のライフプランの中で住宅購入の問題が出ると思いますが、たとえ自己資金がある程度確保出来ているとしても、今後どのように資金を供給しどのように返済に充てるかさらにどのくらいまで長期に対応するか等の銀行側からの基本条件があります。これの条件をクリアーして借入れ可能とするためには、パート職員様の場合で銀行の規模や金利さらに返済期限等で銀行の意向に沿う必要性があります。そして、もう一つは過去の返済滞納が無いことが大条件とされるでしょう。
以上
今後とも、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
Fax:03−6789−3125

評価・お礼

パート職員さん

ありがとうございました。

質問者

パート職員さん

安定した収入を確保

2007/10/10 21:55 固定リンク

早速のご回答をありがとうございました。

ご回答で
<パート職員さんの場合、安定した収入を確保できるようになったら、マンションを購入していただくことをお勧めいたします。>
とのアドバイスをいただきました。

パートやアルバイト、派遣ではなかなか厳しいという事は理解できました。(アドバイスもありがとうございました)

質問です。
現在パートというステイタスですが、勤めている企業が安定しており、長期パートとしてお勤めの方も多く(10年以上)いらっしゃいます。
自分の雇用契約書を、例えば(結べるのか、どうかわかりませんが)3年契約、更新可能などという条件で結んでいれば、融資をしていただける可能性はあるのでしょうか?

もしくはパートや派遣契約でも、職にこまらない資格等を持っている事務職や専門職ならば、「安定した収入を得られる人」としてみなしてくれるのでしょうか?
(看護師、経理事務、秘書など)

いろいろと質問で恐縮ですが、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

パート職員さん (東京都/36歳/女性)


独身女性の住宅ローン

2007/10/11 23:20 詳細リンク
(5.0)

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

最近は、色々な銀行が独身女性向けの住宅ローンを作っています。

パート職員さんみたいな方が増えているのです。
でも、パート、アルバイトはかなり厳しいといえます。

まずは住宅ローン的な観点から説明します。

パート、アルバイトのような契約であれば、
最低3年の勤続がほしいところです。

収入が安定的であることが、金融機関にとって重要なポイントだからです。

質問にあるように、資格などの外的な要件は多少の考慮はありますが、
重要性はあまり高くないでしょう。

それは、資格などが収入の安定性を保証しないからです。

一部の金融機関では、
TOEICのスコアで金利優遇などを行うところが出てきましたが、
それも基本条件をクリアーしていることが前提です。

雇用契約も、パート<派遣<契約<正社員、
でローンが通りやすいという傾向がありますね。

でも3年契約も、住宅ローンの数十年という契約に比べたら
本質的に収入の安定を保証するものではありません。

そう考えれば、勤続年数が重視されることはおわかりいただけますでしょう。

長く継続的に仕事ができることが、
安定収入であるとの主張が通りやすいからです。

さて、本当は独身女性のお金の典型的な問題である、
両親の扶養についてはスペースがないので
あまり説明できませんが、注意すべき問題です。

評価・お礼

パート職員さん

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
マンションを契約し、事前審査中です。 vg17s5jpさん  2010-08-26 00:51 回答6件
定年間際の両親の住宅ローンの借り換えについて HIMAWARI73さん  2014-08-24 23:24 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)