定年間際の両親の住宅ローンの借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定年間際の両親の住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/08/24 23:24

父62歳、正社員[H25年より糖尿、高血圧で通院中。共に入院、手術歴はなく、現在月1回で通院。最近の血圧は125/80、空腹時血糖120、HbA1c6.5]
母61歳、パート

マンション購入の為に住宅金融機構[金利4.5%]からの借り入れたお金と、借り換え手数を合わせた1200万円を、この度 金利の低い銀行への借り換えを試みたのですが、保険会社から許可が下りなかったとの事で断られたそうです

父が在職中のうちに どうにか少しでも金利の低い銀行でローンを組み直せたらと思うのですが、保険会社が通らなかったという事は他の銀行での借り換えも難しいでしょうか?

また 現時点の健康状態ではいくら位の借り換えが可能なのでしょうか??

HIMAWARI73さん ( 岐阜県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

ご両親の住宅ローンの借り換えについて

2014/08/25 09:56 詳細リンク

HIMAWARI73さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『父が在職中にどうにか少しでも金利の低い銀行でローンを組み直せたらと思うのですが、
保険会社が通らなかったということは他の銀行でも借り換えは難しいでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンを申し込んだ場合、
多くの金融機関では保険会社の審査に通ってうえで、
団信に加入出来ることを住宅ローンの融資条件にしていますので、
保険会社の審査に通らないと住宅ローンの借り換えは難しいと思われます。

ただし、定年が間近に迫ってきたときの住宅ローンに対する対応としては、
借り換えというよりは繰上返済を行うことで、住宅ローンを完済してしまう。
あるいは返済額軽減型を選択することで、
毎月の返済額を軽減して、年金だけでも生活していけるように、
住宅ローン負担を軽減することを考えます。

よって、HIMAWARI73さんのお父さんの場合も、
借り換え以外の方法として繰り上げ返済につきましても、
合わせてご検討していただけることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

繰り上げ返済
定年
年金
住宅ローン
借り換え

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐々木 茂樹 専門家

佐々木 茂樹
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンの借換について

2014/08/25 16:05 詳細リンク

HIMAWARI73さん

はじめまして。

お父様の健康状の問題での借換えが不可能とのことですね。

この場合、「団体信用生命保険」(通称:団信)という
住宅ローンの金額分の保障としての生命保険の加入審査上の問題で断られているのですが、
借換できる可能性があるローンとしては以下の2点があります。


1.健康状態に不安のある方でも加入できる団信を扱っている銀行で再度審査をする。

いわゆる「引受緩和型」の保険を団信として適用しています。
扱いがない金融機関もありますし、年齢の条件で扱えない場合もあります。
適用できたとしても適用金利が上乗せされる場合がほとんどですので、
条件によってはメリットが大きく出ないことも考えられます。


2.フラット35で借換を行う。

フラット35の場合は、団信が任意加入です。
つまり団信に入らなくても借換は可能です。
そのかわり、お父様の借入金額に対して保険はつきませんので、
ご自身で加入している生命保険などの保障額を確認のうえ、
ご検討ください。
フラット35は、一般の銀行や信金などでも取扱していますが、
扱いの銀行によって金利や手数料が異なりますので、
事前に検討の上、申し込みください。


また、借入の可能額は健康状態によって変わるものではありません。
現在の年収、借換する返済年数、他の借入金額の有無などの状況によって
変わってきます。


先に回答のFPさんがおっしゃっているように、
現在の資産状況によっては他の方法もありますので、
様々な方法をご検討すると良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。


ファイナンシャルサービス株式会社
佐々木茂樹
http://financial-service.jp/

金融機関
団体信用生命保険
住宅ローン
審査
フラット35

回答専門家

佐々木 茂樹
佐々木 茂樹
(北海道 / ファイナンシャルプランナー)
ファイナンシャルサービス株式会社 代表取締役
011-596-9817
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

FPシゲに皆様の幸せを実現するためのお手伝いをさせてください!

売りたい商品や情報を押しつけるのではなく、皆さまの隣に座り、同じ目線で同じ方向を見据えるイメージで仕事を進めています。初回無料相談でお話した上で、実際に依頼するか考えていただけますので、お金に関する悩みがある方は是非一度連絡ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査 まっちゃごてんさん  2015-11-23 17:05 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)