外国金融機関に投資した利子 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国金融機関に投資した利子

マネー 投資相談 2007/10/02 22:59

海外で預金をした場合に生じる利子が21万円あるのですが、その場合は確定申告をするのでしょうか?
私は3号被保険者として扶養内でパートで働いています。確定申告すると、社会保険の扶養から外れてしまうのでしょうか?

hanatyannさん ( 栃木県 / 女性 / 51歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件をお知らせします

2007/10/03 08:57 詳細リンク

hanatyann様 初めまして。CFP(R)の吉野です

海外の預金とあります。この預金の受取の流れが分かりませんので、2通り記載します。

直接受け取る場合(外国払い)はこの利子は利子所得として総合課税になります。そして20万円を超えていますので申告が必要になります。

国内の支払取扱者を経由して受け取る場合(国内払い)は、取り扱い者が源泉徴収(源泉分離課税)しますから申告は扶養です。

扶養の条件についてお伝えします
銀行預金の場合は、通常、当該預金口座にお金をおいたままにしますと、今後も継続して利子が発生します。従いまして、今後、下記の場合に該当すると扶養に入れません。

税金での扶養は所得が38万円未満の場合扶養の扱いになります。金額算出は
(パート収入−給与所得控除)+利子所得>38万円の場合は扶養になりません。

社会保険の場合は
パート収入+利子収入>130万円の場合は扶養に入れません。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

一時的な収入となれば、扶養を外れることはありません

2007/10/03 00:07 詳細リンク

hanatyann様

こんばんは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

海外の預金利息が実際にどのようなものか、分からないのですが、基本的に海外金融商品の「儲け」については、雑所得となり確定申告が必要になります。

パート収入がおありとのことですか、給与所得として年末調整をしているのだと思いますが、雑所得として申告不要になるのが20万円以下なので、21万円であればやはり申告が必要になります。

扶養から外れるかどうかは、今後も継続的に収入になるのかどうかがポイントになるので、利息収入(金利の変動の可能性等々)とのことですから、まず扶養から外れる可能性は少ないと思います。

質問者

hanatyannさん

一時的な収入となれば、扶養を外れることはありません

2007/10/03 09:22 固定リンク

ありがとうございました。パート収入と雑所得の合計が130万円以上になるのですが、社会保険の扶養に入れるのでしょうか?ちなみにこの契約は今後は継続されません。(解約済み)夫も給与所得として確定申告をしているのですが、夫の会社には何も申告しなくて良いのでしょうか?

hanatyannさん (栃木県/51歳/女性)

質問者

hanatyannさん

扶養の条件をお知らせします

2007/10/03 11:17 固定リンク

一時的な利子所得でも収入130万以上なので扶養には入れないのですか?特例はないのでしょうか?

hanatyannさん (栃木県/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
申告分離課税 serendipityさん  2009-10-17 12:50 回答1件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
日本国に非居住のFX投資 euro08さん  2008-08-16 23:18 回答1件
専業主婦の外国為替証拠金取引の利益 ねこ3さん  2008-07-27 00:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)