申告分離課税 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

申告分離課税

マネー 投資相談 2009/10/17 12:50

ネット証券を通じて海外ETFの購入を検討しています。

分配金については、確定申告して外国税額控除を申請すると総合課税になり、住民税・社会保険料への影響があると知りました。

一方、売却益については、海外ETFは特定口座扱いにならないため、換金時の譲渡益が申告分離課税になります。

確定申告で申告分離課税になった場合、総合課税と同様、住民税・社会保険料等への影響が出て来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

serendipityさん ( 神奈川県 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

海外での売却益について

2009/10/17 16:14 詳細リンク
(5.0)

serendipity 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問に有りますとおり、特定口座の扱いではありません。確定申告が必要になり、
申告分離課税の場合、国税が15%で地方税が5%です。

また、収入に成りますから、扶養家族の場合や、加入されている社会保険によっては影響が出ます。

評価・お礼

serendipityさん

吉野先生、早速のご回答ありがとうございました。

主人の遺産を運用するにあたり、ポートフォリオに海外ETFとインデックス投信のどちらを組み入れるべきか検討してまいりました。現在の収入が遺族年金のみであり、住民税、国民年金保険料、介護保険料などに及ぼす影響を考慮しますと、課税面で海外ETFは不利と考えます。

運用コストでは明らかに優れている海外ETFではありますが、将来の資産取り崩しを念頭に置き、源泉徴収で課税関係が終了する「特定口座」対応の投資信託を候補にしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
専業主婦の外国為替証拠金取引の利益 ねこ3さん  2008-07-27 00:14 回答1件
株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
特定口座 源泉徴収なし の株取引について ほのかおさん  2008-06-16 12:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)