おデコに腫瘍(?) - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

おデコに腫瘍(?)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/09/30 02:29

はじめまして。
12歳のオス犬なのですが、おデコ(目と目の間のすぐ上あたり)が徐々に膨らんできて(ゴルフボール大くらい)、病院へ行ったところ、検査しないと何か分からないと言われました。(7月頃)
注射器で中の物を少し抜くので、麻酔をするとの事でした。
仮に悪性の腫瘍なら、外科的手術は、ここではできないとも言われました。

麻酔をするのなら、ノドの腫瘍(数年前は梅干くらいの塊だったが、今はピンポン玉大くらい。そこの皮膚は黒くなっている)と脇腹の脂肪の塊と歯石除去を一緒にしてもらおうと思いました。

しかし、入院する1週間前に咳が止まらず(ノドに骨でもつかえてるような)血の混ざった粘着質な鼻汁も出ていて薬をもらって飲ませました。(朝と晩1回)
その薬が合わなかったらしく、ご飯をたべず、呼吸も荒く、ほとんど眠れず、ぐったりしてしまいました。

先生に薬が合わない事を素人判断で言ったのですが、
そのまま薬は飲ませて下さいと言われました。
愛犬がだんだん衰弱していくようで、思い切って薬を与えるのを止めました。
すると、5日もご飯を食べなかったのが、少しずつ食べるようになり、7日目にすっかり元気になりました。

結局、おデコの腫瘍の検査も延期になってしまいましたが、愛犬も歳ですし、検査しても麻酔するし…悩んでいます。
ノドの腫瘍も取った方がいいのか、私は分かりません。
脇腹は脂肪なので、取っても取らなくても良いと、先生は言っておりました。

昨年、白内障で右目が失明しまして、今年8月、左目も見えなくなりました。

おデコは少し様子を見た方が良いのか、早く検査をした方が良いのか…。

おデコを触っても、痛がったりはしていません。

ワタリさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

RE:おデコに腫瘍(?)

2007/10/16 18:53 詳細リンク

年齢が12歳ということで確かに高齢ではありますが、術前の検査(血液検査など)を確実に行うことにより麻酔のリスクを軽減させることは可能です。(麻酔である以上、100%安全とはいいきれないのが現実ですが)

現在、血液検査などで異常がないのであれば麻酔下の手術および検査も可能だと思います。

ノドの腫瘤がどういったものであるのか不明ですが、この切除を行うとなると麻酔時間はかなりかかることが予想されます。

おでこの腫瘤は日常生活に支障をきたしていないようですが、大きさに変化があるようなら注意が必要です。

ただ、ノドの腫瘤に関しては、これが咳の原因だとすると問題です。今後、呼吸や食事の摂取に支障をきたす可能性があります。

その上で、麻酔のリスクと合わせて主治医と相談されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


おデコに腫瘍

2007/10/01 10:52 詳細リンク

ワタリさんのようなケースは大変多いと思います。腫瘍は年齢が来ると出てくる確率が高いので、大抵の症例は高齢に近い年齢です。

しかしながら、そのしこりが手術適用か否かを知らないと結果として先には進めません。そのために麻酔が必要ならそれも止むをえないこともあります。

また鼻から血が出ていることからそのしこりが鼻の副鼻腔とつながってる可能性もありますので、少し大変な腫瘍の可能性もあります。もちろんそうでないことを望みますが。

主治医の先生がそこでは手術できないということでありましたら、こういった症例は大学病院などのしっかりした二次診療施設でCTやMRIといった検査が必要になるかもしれません。そして手術適用かどうかを判断してもらい、手術になるか否かを決めてもらってはどうでしょうか。

あまり喉のしこりやわき腹のしこり、歯石どころではないかもしれませんが、兎に角早めに診断を下してもらえる病院を紹介してもらったら如何でしょうか。

質問者

ワタリさん

検査費用

2007/10/01 17:03 固定リンク

藤井先生、回答ありがとうございます。

以前、かかりつけの院長先生に大学病院へ紹介状は書きますよ。と言われましたが、
その時に運が良ければ、2〜3ヶ月で予約が取れるとも言われました。
そんなに待たねばならないのか…と気落ちしてしまいました。

腫瘍の場所が顔なので、仮に手術をしても顔が変形してしまう。とも言われました。
自慢ではないのですが、お散歩では皆さんが、可愛い顔してますね。と言ってくれるので、私は、すごく悩みました。

家族で良く話し合ってみますが、我が家は金銭的に余裕が無いのですけど、
大学病院での平均な検査費用はどのくらいなのでしょうか?

ワタリさん (埼玉県/42歳/女性)


犬の腫瘍

2007/10/03 09:06 詳細リンク

私も藤井先生の御回答の通りだと思っています。一つ追加させていただくなら。
埼玉県には『日本小動物がんセンター』があります。そこでは小林哲也先生を中心として、がんの治療をなさっています。一度お問い合わせになられてはいかがでしょうか。
〒359−0003 埼玉県所沢市中富南2−27−4
日本小動物医療センター内
日本小動物がんセンター
電話 04−2943−8699
FAX 04−2943−8698

質問者

ワタリさん

感謝

2007/10/03 18:12 固定リンク

7月頃に比べると、腫瘍が少し大きくなったように見えます。
鼻の通りも悪いようなので、設備の整った所で早めに検査しようと決めました。

あの時、こうしておけば良かった。と、後悔しないように今できる事を愛犬の為にしてあげたいと思います。

お金は…どうにかなるでしょう。。。


所沢は、そんなに遠くないので電話してみます。


ずっと悩んでいたのですが、このサイトを見つけて、相談して良かったです。

藤井先生、井上先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

これからも、健康に気を付けて、命あるペット達や、飼い主さんの為に頑張って下さい。

また、何かあれば相談に来ますので、その時はよろしくお願いします。

ワタリさん (埼玉県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブルドッグ ブルドッグさん  2008-08-01 12:06 回答2件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
犬の手術翌日の死亡の原因について ayaoriさん  2009-04-28 15:50 回答2件
犬のMRIについて himeringoさん  2009-04-03 10:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)