住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/24 10:25

私34歳、妻33歳の家庭です。10月に新築一戸建てを、購入するために不動産を通じて2240万円借りることになりそうです。金利優遇で、変動金利なら、1.675%で優遇してくれそうです。固定は優遇なしです。変動金利か、固定金利どちらが善いか迷っています。年収は、396万円です。他に何かアドバイスが有れば、宜しくお願いします。

volさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


基本は全期間固定金利です。

2007/10/08 18:52 詳細リンク

変動金利や短期固定金利は優遇金利が適用になるため、目先の金利の低さから選択を迷う方が多いようです。
また、金融機関も不動産販売の担当者も変動金利を勧めるケースが多いようなので、変動金利に魅力を感じてしまうのも無理はないと思います。

しかし、もし借入期間が15年を超えるようでしたら、この金利上昇局面においては全期間固定金利を選択すべきでしょう。お子様の予定があるならなおさらです。
ただし将来の金利がどのように推移するかは誰にもわかりません。
少しでも低金利や優遇金利の恩恵を受けたいのであれば、金利変動のリスクをよく理解したうえで、せめて変動金利と全期間固定金利とのミックスにするとよいのではないでしょうか?

さらに具体的に検討されるのでしたら将来のキャッシュフロー表を作成し、シミュレーションしてみることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
夫婦二人公務員で6000万のローン? にいのさん  2007-12-03 05:23 回答4件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)