過払い金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

過払い金について

マネー 家計・ライフプラン 2019/12/03 00:53

今、私は3社(モ○ット、アコ○、プ○○ス)からお金を借りています。今返済中です。
以前新聞に入っていたチラシで、この中のカードや会社から借り入れをしたことがある場合、過払い金が戻ってくる可能性があるというようなチラシを見ました。
以前に完済したクレジットカードのローンもあります。
私も過払い金があるのか知りたいです。

匿名希望さん ( 女性 / 35歳 )

回答:3件

返済履歴が長いと、過払いになっている可能性が高いです。

2019/12/03 08:09 詳細リンク

弁護士三森敏明です。

現在は、ほとんどの消費者金融会社による貸し付けは、利息制限法の制限利息での貸し付けが大半ですが、過去は利息が高かったため、取引履歴が10年以上になると、相当に借金額が減るか、過払いになっていることが多いです。

取引履歴を取り寄せ、利息制限法に引き直し計算をすると、この点、はっきりします。

履歴
高い
利息
制限
過払

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご回答

2019/12/03 08:58 詳細リンク

多くの弁護士事務所で無料相談など受けているでしょうから、お近くの弁護士に相談しましょう。

ご自身で調べたいのであれば、取引履歴を各金融機関に請求し、これまでの借り入れと弁済の履歴をもらってください。

それから、それを過払い金計算ソフトに打ち込むなどして、返金額を計算してみてください。
大まかな目途にはなりますがH18-20年より前の借り入れの時に過払いになっていることが多いかと思います。

過払い金
弁護士

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

馬場 龍行

馬場 龍行
弁護士

- good

借り入れの時期や期間によります。

2019/12/03 03:31 詳細リンク

過払金は,金利が利息制限法以上のものである場合に発生するものです。年利18パーセント以上での借り入れをしていれば,過払金が発生している可能性が高いです。
そのような年利での契約となっているのは,少し前のものになるので,契約時期等によって過払金があるかないか違ってきます。
10年以上前に契約したというようなケースでは,過払金が発生している可能性がありますので,一度ご確認いただくと良いでしょう。

過払

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚するにあたってライフプランを教えてください owl2015さん  2015-04-06 16:18 回答1件
生活が苦しくなるかもしれないです マッサーさん  2021-05-27 15:12 回答1件
今後の世帯収入に関しまして 10y9eさん  2019-02-04 11:18 回答2件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)