窓の交換とフィルムの貼り付けで迷ってます。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

窓の交換とフィルムの貼り付けで迷ってます。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/02/24 12:34

普通の透明ガラスから、断熱や結露の防止のためにLow-E複層ガラスに交換しようと考えていますが、調べていると、断熱効果がある窓用フィルムがあることを知りました。
コストを抑えるにはフィルムが良さそうなのですが、効果が不安です。
それぞれのメリットデメリットを教えていただけないでしょうか?

りのこさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

内側に窓を追加するのがいいと思います

2017/02/24 13:45 詳細リンク

世田谷の設計事務所 光設計の栗原です。透明ガラスを複層ガラスにかえる方法もありますがいまの窓の内側に、樹脂サッシを追加して2重サッシにする方法があります。YKKではプラマードU、リクシルではインプラスという商品名で発売しています。断熱性能を確保するのにはこの方法がいちばんコストパーフォーマンスがいいように思います。既存の木製の内枠を利用しますので工事も簡単に済みます。断熱フィルムを貼る方法もあり、簡単でいいのですが、長い目でみると貼ったフィルムの劣化や汚れが気になります。個人的な意見ですが参考にしていただけたらと思います。

インプラス
プラマード
断熱

回答専門家

栗原 守
栗原 守
(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内窓設置について rgkkc588さん  2014-12-17 22:16 回答2件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
天井裏断熱材 まーしさん  2016-12-02 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

お手軽コンサルティング

無料相談では解決しにくい場合、面談によるちょっとしたご相談の1回コース

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス 賃貸物件内見代行サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)