民間企業から公務員への転職は - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

民間企業から公務員への転職は

キャリア・仕事 転職・就職 2016/10/13 22:35

22歳女性で、現在銀行に勤めています。
就職活動の折に失敗してしまい、正直興味のない分野に入社する事になりました。
それでも縁のある入社と思って今は続けています。

ですがこの頃くじける事が多く、転職の準備を考えつつあります。
理由としては、
1、元々は出版系・司書のような文学に関わる職種につきたかったこと。
興味関心がどうしても沸かないので、現在の仕事では先が見えない時が多い。
2、仕事でミスが起きてしまった時、改善しようと努めていますが自分でも空回りしています。
この先ずっとここでプロとして働いていく事を考えるとやりがいを見出せません。

少々甘い理由かもしれませんが、以上の通りです。
そこで転職先を探した結果、自分がやりがいを持てそうな仕事として国立国会図書館の仕事を見つけました。
しかしとても倍率が高いものでしたので、
民間企業から公務員へ転職される方はよくいますが
現在の仕事を続けながら、希望の仕事へ目指すことはこの場合現実的でしょうか?
仕事を覚えられなくなってしまっているので、どうにか解決したいと思っています。

しらぎくさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

就業しながら公務員受験は覚悟がいります

2016/10/15 20:57 詳細リンク

既卒や社会人の方の公務員の面接対策をしておりますので、その立場からお答えいたしますね。

民間企業に在職中に、公務員受験をする方はけっこういらっしゃいます。
ただし、皆さん、苦労はされていますね。
朝、5時から出勤前に勉強されたり、睡眠時間を削っておられます。
その覚悟があれば、十分可能です。

しかし、勉強が得意で無い方、または残業等が多く仕事と受験勉強の兼務が
厳しいのであれば退職しして専念するほうが確実です。

なお、今は筆記だけの対策では公務員は受かりません。
早期に退職をしていると、当然、面接では不利になります。
また、新卒ではないのでポテンシャル採用ではなく、仕事における強みや
成果を出した経験、仕事で成長した姿を見せる事が出来ないと面接突破が
出来ないです。

仕事はいつも自分がやりたい仕事とは限らないですし、希望する仕事に就いても
想像とは違う事はよくあります。
現職で仕事に対する前向きな姿勢や仕事の基本はしっかりと身につけて、
その経験を活かすという考え方が必要です。

自分の適性や、仕事のやりがいは、やってみて初めて判るものも多く、
いろいろとチャレンジすることは良いと思いますが、興味が持てないということと
仕事の責任は混同しないようにしましょう。

チャレンジ
やりがい
仕事
公務員
退職

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

安達瑠依子が提供する商品・サービス

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

対面相談

転職カウンセリング

真剣に転職をしたくて悩んでいる方、応募書類から模擬面接まで、すべて指導します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)