就業しながら公務員受験は覚悟がいります - 安達瑠依子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

就業しながら公務員受験は覚悟がいります

2016/10/15 20:57

既卒や社会人の方の公務員の面接対策をしておりますので、その立場からお答えいたしますね。

民間企業に在職中に、公務員受験をする方はけっこういらっしゃいます。
ただし、皆さん、苦労はされていますね。
朝、5時から出勤前に勉強されたり、睡眠時間を削っておられます。
その覚悟があれば、十分可能です。

しかし、勉強が得意で無い方、または残業等が多く仕事と受験勉強の兼務が
厳しいのであれば退職しして専念するほうが確実です。

なお、今は筆記だけの対策では公務員は受かりません。
早期に退職をしていると、当然、面接では不利になります。
また、新卒ではないのでポテンシャル採用ではなく、仕事における強みや
成果を出した経験、仕事で成長した姿を見せる事が出来ないと面接突破が
出来ないです。

仕事はいつも自分がやりたい仕事とは限らないですし、希望する仕事に就いても
想像とは違う事はよくあります。
現職で仕事に対する前向きな姿勢や仕事の基本はしっかりと身につけて、
その経験を活かすという考え方が必要です。

自分の適性や、仕事のやりがいは、やってみて初めて判るものも多く、
いろいろとチャレンジすることは良いと思いますが、興味が持てないということと
仕事の責任は混同しないようにしましょう。

チャレンジ
やりがい
仕事
公務員
退職

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
( 組織コンサルタント )
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

民間企業から公務員への転職は

キャリア・仕事 転職・就職 2016/10/13 22:35

22歳女性で、現在銀行に勤めています。
就職活動の折に失敗してしまい、正直興味のない分野に入社する事になりました。
それでも縁のある入社と思って今は続けています。

ですがこの頃くじける… [続きを読む]

しらぎくさん (千葉県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件