歩きながらのウンチについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

歩きながらのウンチについて

2016/11/29 15:30
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

歩きながら排便をする犬は案外多いものです。長毛であったり、綺麗好きであったりするような気がします。排泄などはその犬の癖がありますので、なかなか飼い主の思うようにならないことがあります。

一つは食事を変えてみることです。食べさせているドッグフードで便の量が変わります。もしかしたら、便の量が多くなるドッグフードなのかもしれません。便の量が少なくなるような、ドッグフードに変えてみるとよくなることもありました。

一つは、長毛の犬であれば便が毛に付くのが嫌で、歩きながら排便をする犬がいます。我が家のパピヨンも肛門の周りの毛が伸びてくると歩きながら排便をします。肛門の周りの毛を短くしておくのも効果があることがあります。

フェンスの中にトイレシーツを敷いて、その中でぐるぐると回りながら歩いて排便をしてくれるようになり、歩きながら排便をしますが、トイレシーツからはみ出さないでできるようになります。

その犬によって、癖がありますので、神経質なこも多いので急に環境を変更すると排泄をしなくなったりするので、環境を変える時は少しずつ犬に気づかれないように変更してみてください。

排泄
トイレ

評価・お礼

maam さん

2016/11/29 16:45

ご回答ありがとうございました!
犬種はウィペット(短毛)です。
ドッグフードはアーテミスのアガリスクというフードで穀物は入っているものの、チキンやターキーメインのフードになるのでもしかしたら綺麗好きなのかもしれません。。チキンが合っていないこともありますよね。フードも再検討してフェンス等を作ってみてやってみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のウンチの仕方について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/10/06 10:52

長文になります。
半年前里親さんから1頭引き取り(去勢済)、現在中型犬2頭と生活しています。

引き取った犬ですが
元々クレートの中で日々過ごし、トイレのみ外で2、3回程度していたそうです。
そ… [続きを読む]

maamさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件