2軒を売却した金額で1軒を購入したい - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

2軒を売却した金額で1軒を購入したい

住宅・不動産 不動産売買 2016/09/10 10:31

こんにちは。
素晴らしいサイトがあることを知り、早速お伺いさせていただきます。
実父(甲といたします)が所有のマンションが2軒あります。
1軒(A)は実際に甲が住んでおります。(住民票はこのAで登録しています)
もう1軒(B)は、1年半前に叔母(乙といたします)から相続したマンションで
セカンドハウスとして利用をしており、たまに利用する程度で使用しております。
甲は、AとBを行き来する生活をしておりまして 年齢的にもきつくなってきたので
このAとBを売却して、新しい家(C)を購入したいと考えております。

だいたいの金額ですが、Aは1000万位、Bは3000万位ではないかと考えており
新居Cは、ABの売却金額で購入できる程度の4000万までの物件にしたいと思っております。

AとBを売却した場合には、それぞれに所得税がかかるのでしょうか?
特に実際に住民票を置いていないBは、所得してから1年半の為、所得税が高いことが気になってきました。
また新居Cを購入する際にも税金がかかることを知り少々怯んでおります。

このようなケースの場合は、どのようなかんじになるのでしょうか?
ご教示どうぞよろしくお願い致します。

椿三郎さん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

マンションの買換の場合の譲渡所得について

2016/09/11 01:40 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタント&FP 野口です。

椿三郎様のご指摘のとおりです。

父上が5年以上所有し、自ら居住されているマンションAは、売却譲渡され、売却益が有っても、「居住用資産の特例」があって、3,000万までは課税されません

しかし、セカンドハウス的なマンションBは、所有期間が1年余りとのことですと、「5年未満の短期譲渡所得」が適用されます。(課税39.06%)

ただ、所得とは、「課税短期譲渡所得金額=譲渡価額-【取得費+譲渡費用】」で計算されます。
売却価格(譲渡価額)-【購入額(取得費)+売却費用(譲渡費用)】
と読み直すと、例えば売却価格4,000万、1年余前に購入したもので有れば3,500万とした場合、売却のための費用(仲介費、広告費、等)150万としますと、4,000-(3,500+150)=350万の所得
税額は、350*39.06%=約137万円です。
これは、売却額が購入額を上回った場合です。勿論、下回った場合は課税はされません。

他に、取得額には、建物の1年余の減価償却が減額されます。

他の所得(給与など)とは合算されず(損益通算はされない)別途申告をします。詳しくは、税理士にご相談下さい。

短期譲渡
譲渡所得
居住用
セカンドハウス

評価・お礼

椿三郎さん

2016/09/13 10:49

野口様
お伺いをしました椿三郎です。
質問をしてすぐにご回答をいただけ感激をしました。
また、当方の悩みをすぐにわかっていただけたようで こちらが知りたいことを
的確にご教示いただきました。この点にも感激です。
どうもありがとうございました。
今後、詳細等をご相談させていただく可能性もございますので
その節はどうぞよろしくお願い致します。

野口 豊一

2016/09/13 21:00

高い評価を頂き有り難うございます。
不動産の買換などは、金額も大きく、人生の中でも日常経験をすることが、少なく専門的な
知識と経験を要します。後悔しないよう努めて下さい。
具体的なことは、いつでもお受け致します。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
不動産仲介会社や営業担当者の選び方について sion0114さん  2016-11-24 15:33 回答2件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)