貯蓄性保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯蓄性保険について

マネー 生命保険・医療保険 2015/11/19 00:51

貯蓄性保険のついての考え方を教えていただきたいです。

先日医療保険の見直しを訪問型FPの方に相談しました。
私は最低限の保障を掛け捨て型終身保険で得つつ、浮いた分の保険料を貯蓄にまわしていこうと考えていました。

その旨を伝えました所、今後の年金削減などによる資金不足が確実であるため掛け捨て保険はもったいないので貯蓄性保険に切り替えた方が良いと勧められました。

提案していただいたのは東京海上日動あんしん生命のメディカルキットRとがん診断Rです。

純粋に保険料が上がってしまうことも悩み所なのですが、この方の言うことを丸々飲み込んでいいものか判断がつかなくて困っています。


また、主人の生命保険であるソニー生命の変額保険の逓減定期保険特約とこども二人分の学資保険、学資がわりに加入した利率変動型終身保険を一切やめて、メットライフアリコのドル建て利率変動型終身保険に一本にまとめてはどうかと提案されました。

学費が必要になった際に貸付制度を使うと良いと説明を受けました。掛け金も安く合理的ではあると思うのですが為替の面で少し怖いと感じてしまいました。

散文で申し訳ないのですが貯蓄性医療保険についての考え方と、ドル建て保険を学資保険がわりにかける際の注意点を教えていただきたいです。

むらなかさん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

貯蓄性保険について

2015/11/20 20:33 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、保険商品の云々の以前に、そもそも生命保険は貯金ではないということを認識しておくことでしょう。

よく、学資保険や個人年金は貯蓄と考えがちですが、満期が来てはじめて払込保険料総額を若干上回る返戻金が約束されるものです。
しかも、中途解約すれば払込保険料全額はかえってきません。

それに対して、銀行や郵便局で毎月、定期預金をしていれば元金は保証されます。
(預金していた銀行がつぶれた場合の保証は1,000万円が上限にはなりますが・・・)
しかも、いつでも簡単に解約でき、その資金の使途は自由です。

また、保険料の仕組みを知ればわかることですが、いわゆる「掛け捨ての保険」の保険料の仕組みは、付加保険料+危険保険料で決まります。
これに対して、「貯蓄にもなる保険」の保険料は、付加保険料+危険保険料+生存(貯蓄)保険料で決まります。

つまり、掛け捨ての保険は保険料の仕組みから考えると、決して損ではありません。
逆に、貯蓄にもなる保険はその貯蓄性に限界があり、保険商品に求めるものではないことが理解できます。

現状からして、保険料も相当額支払っている感がありますので、生命保険の保障はできるだけシンプルに徹して、保険料負担を安くし、その分をキチンと預金等で貯蓄されることをお勧めいたします。

FPの方々の中には、保険販売もしておりますので、当然、インセンティブの高い保険を勧められる可能性もありますからご留意ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3328/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

貯蓄
生命保険
個人年金
学資保険

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄が目的でしたら、保険に拘る必要はありません。

2015/11/19 09:31 詳細リンク

むらなか 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

私は最低限の保障を掛け捨て型終身保険で得つつ、浮いた分の保険料を貯蓄にまわしていこうと考えていました。
⇒おっしゃる通りだと思います。
セーフティーネットのことを考えれば、一番賢明な方法です。

生命保険会社のセーフティーネットである生命保険契約者保護機構は、
解約返戻金や満期保険金に対しては補償していません。
補償しているのは、責任準備金(保険金を支払うために積み立てているお金)の90%です。

掛け捨ての保険は責任準備金を積み上げない保険ですから、保険会社が破綻したとしても
影響がないあるいは、ほとんど影響しません。

銀行預金につきましては、預金保険機構により1000万円とその利子に関しては、
補償されています。

提案していただいたのは東京海上日動あんしん生命のメディカルキットRとがん診断Rです。
⇒良い保険だと思います。時にがん診断Rはよく考えられていると思います。
私もお客様のニーズがそこにあれば、提案します。

ただ、デメリットもあります。
70歳(メディカルキットRは60歳などの設定も可能)までに死亡した
場合は、払込保険を下回ります。

また、主人の生命保険であるソニー生命の変額保険の逓減定期保険特約とこども二人分の学資保険、学資がわりに加入した利率変動型終身保険を一切やめて、メットライフアリコのドル建て利率変動型終身保険に一本にまとめてはどうかと提案されました。
⇒ソニー生命の変額終身はインフレにも対応していますし、解約の検討をするとすれば、
慎重になられた方が賢明です。
逓増定期保険特約のような保障は、お子さんとむらなか様のためには確保しておいた方が
良いかと思います。
ただ、他の保険会社の収入保障保険に見直しされた方が保険料は安くなる可能性が高いです。

メットライフのドル建て利率変動型終身は、為替変動のご心配がある状況では選択すべき保険ではありませんね。

目的が貯蓄でしたら、保険に拘る必要はありません。
なぜなら、上記セーフティーネットから考えれば、安全ではないからです。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

生命保険契約者保護機構
満期保険金
逓減定期保険
ドル建て
変額保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
保険加入 せいせせさん  2019-02-25 14:34 回答1件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)