夏の身だしなみについて - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

夏の身だしなみについて

スキル・資格 マナー 2016/07/23 08:24

私の会社には制服がなく、普段は自分が持っているオフィスカジュアルと言われる服を
着て仕事をしています。夏になると暑いので、薄手の素材の服を好んで着るのですが、仕
事をする上ではどうなのでしょうか。
この前うっかりシースルーの服を着て出勤し、そのまま来客対応をしました。「上司からそ
の格好で出るのは失礼だろう!」と叱られました。普段はお客様から見えないところで仕
事をしているのですが、やっぱり駄目でしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

肌が透ける素材の場合は、ジャケットを羽織りましょう

2016/07/23 08:26 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。
これからますます暑い季節になりますね。クールビズがより強く叫ばれる昨今、着る服を薄手にしたり、身体を冷やすグッズを使うなど、自分自身で涼をとる工夫が欠かせなくなりました。
さて、暑い夏にありがちな身だしなみについてのご相談ですね。
身だしなみの基準が会社で決まっていなくても、お客様に違和感を感じさせてしまう服装は避けたほうが良いですね。
身だしなみは、会社のイメージそのものですから、会社の姿勢の1つとして考慮しなければならないですね。
今回のように、突然、来客対応をする場合もありますので、ジャケットを予め会社に置いておきましょう。急な応対でもジャケットを羽織れば薄手のカジュアルな服装を隠せることはもちろん、改まり感のある身だしなみに変わります。
夏になると少しでも涼しい装いをしたくなりますが、仕事では場をわきまえた服装が大切です。
暑い夏であるからこそ、気持ちを引き締め、職場の皆と仕事に集中できるような身だしなみで取り組みたいですね。

ジャケット
会社
身だしなみ
カジュアル

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
道案内の仕方(迷われた方) スノー2250さん  2014-11-04 16:12 回答1件
職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)