友達が解離性同一性障害です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友達が解離性同一性障害です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/05/09 23:40

初めまして。
私には解離性同一性障害(DID)の友達がいます。
そして友達は体の持ち主ではなく、いわゆる人格さんです。
出会いはネットのため、会ったことはありませんが、数年の付き合いになります。
私にとってとても大切な友達です。

いつか会いたいね、と話しているのですが、友達は会ったときに人格交代するなどで私に迷惑をかけることを気に病んでいます。
私も専門知識はないため何か起きても大丈夫だよと自信を持って言うことができません。
勉強しようとネットでDIDに関するサイトを読み漁ったり、解離性障害の本を買って読んだりしましたが、「実際会うとなると、どう付き合っていくべきなのか、私にどんなサポートができるのか」などに対する具体的な答えが見つかりません。

またDIDは認知が低く理解もされにくい病気のため、得られる情報も少ないです。
例えば自分ではなく友達の病気に関しての相談でも、心療内科などのカウンセリングを申し込めばお話を聞くことはできるのでしょうか。
DIDに理解ある病院やお医者さんも少ないそうで、カウンセリングを受けるといっても病院探しから大変です。都内であれば嬉しいのですが…。

サポートの方法をご存知でしたらご教示くださると嬉しいです。
またそうでなくとも情報の収集方法や勧められる病院など、これから友人の力になれるならどんな些細なことでも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

sky0さん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

みき いちたろう 専門家

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

心の傷(トラウマ)のケアが必要になります。

2016/05/10 15:29 詳細リンク

カウンセラーのみきいちたろう と申します。
僭越ですが、もし、ご参考になればと思い回答させていただきました。

解離性障害の交代人格と交流がおありということでしょうか?

すでにお勉強されているかもしれませんが、
解離性障害は、心の傷、トラウマが原因とされます。
常に複数の人格が現れるわけではなく、解離性障害の1割程度にしか見られないものです。
複数の人格が見られるということはその方が被ったトラウマは性的虐待などとても大きなものである可能性があります。

解離性障害は専門のケアが必要になります。
心療内科ということもよいですが解離性障害用の薬があるわけではありませんので、
専門のトラウマケア(トラウマ療法)を受けられると良いかと思います。

病院やカウンセラーへは、
まずは、お友だちや家族がご相談に訪れるということも可能です。
病識がない場合は、そのようにされることはよくあります。

身近な方が出来ることとしては、
本人の状況を理解してあげること、
安全基地となってあげることが一番です。
環境がストレスフルであれば、環境を変えるお手伝いをすることも良いです。

症状そのものに興味を持って入り込んだり、オカルトチックな解釈をしたりするのは、
あまり良い影響は与えないようですから、ごく自然に接して上げると良いかと思います。

もしよろしければ、以下も参考になさってください。
(参考)「解離性障害とは何か?治療のために大切な8つのこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/dd-1263.html

何かございましたら、よろしければご質問くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

解離性障害
心の傷
トラウマ
虐待
カウンセラー

回答専門家

みき いちたろう
みき いちたろう
(大阪府 / 心理カウンセラー)
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター 
050-3638-3910
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

効果的なブリーフセラピーで不安や生きづらさ解消をお手伝い

こんにちは,私はこれまで12年間にわたり心理カウンセリングやセミナーを提供してまいりました。ブリーフセラピー,特にFAP療法という手法を用いて日常生活や仕事での様々な悩みを解決し,皆様が自分らしい人生を生きることをサポートしています。

みき いちたろうが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)