心の傷(トラウマ)のケアが必要になります。 - みき いちたろう - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

みき いちたろう 専門家

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

心の傷(トラウマ)のケアが必要になります。

2016/05/10 15:29

カウンセラーのみきいちたろう と申します。
僭越ですが、もし、ご参考になればと思い回答させていただきました。

解離性障害の交代人格と交流がおありということでしょうか?

すでにお勉強されているかもしれませんが、
解離性障害は、心の傷、トラウマが原因とされます。
常に複数の人格が現れるわけではなく、解離性障害の1割程度にしか見られないものです。
複数の人格が見られるということはその方が被ったトラウマは性的虐待などとても大きなものである可能性があります。

解離性障害は専門のケアが必要になります。
心療内科ということもよいですが解離性障害用の薬があるわけではありませんので、
専門のトラウマケア(トラウマ療法)を受けられると良いかと思います。

病院やカウンセラーへは、
まずは、お友だちや家族がご相談に訪れるということも可能です。
病識がない場合は、そのようにされることはよくあります。

身近な方が出来ることとしては、
本人の状況を理解してあげること、
安全基地となってあげることが一番です。
環境がストレスフルであれば、環境を変えるお手伝いをすることも良いです。

症状そのものに興味を持って入り込んだり、オカルトチックな解釈をしたりするのは、
あまり良い影響は与えないようですから、ごく自然に接して上げると良いかと思います。

もしよろしければ、以下も参考になさってください。
(参考)「解離性障害とは何か?治療のために大切な8つのこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/dd-1263.html

何かございましたら、よろしければご質問くださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

解離性障害
心の傷
トラウマ
虐待
カウンセラー

回答専門家

みき いちたろう
みき いちたろう
( 大阪府 / 心理カウンセラー )
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター
050-3638-3910
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

効果的なブリーフセラピーで不安や生きづらさ解消をお手伝い

こんにちは,私はこれまで12年間にわたり心理カウンセリングやセミナーを提供してまいりました。ブリーフセラピー,特にFAP療法という手法を用いて日常生活や仕事での様々な悩みを解決し,皆様が自分らしい人生を生きることをサポートしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友達が解離性同一性障害です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/05/09 23:40

初めまして。
私には解離性同一性障害(DID)の友達がいます。
そして友達は体の持ち主ではなく、いわゆる人格さんです。
出会いはネットのため、会ったことはありませんが、数年の付き合いになります。
私… [続きを読む]

sky0さん (東京都/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件