LDKで15畳です。家具のレイアウトについて。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LDKで15畳です。家具のレイアウトについて。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2016/04/27 22:44

対面式キッチン5畳、リビングダイニング10畳です。
LDKの敷地面積は24.3平方メートル。

自分が思ってたより、リビングダイニングが狭いです。
より広く、使える家具の配置を教えてください。

やはり、ダイニングテーブルは諦めたほうがいいでしょうか?
置きたいものは、テレビとテレビ台、ローテーブル(長方形コタツ)
二人用ソファ等です。

koyuki7891さん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

LDKの家具配置について

2016/05/05 00:15 詳細リンク
(5.0)

東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
詳細不明のため憶測での話となりますが、10畳のLDを狭いと感じるkoyuki7891さんの感覚をベースにコメントさせていただきます。置きたいものにローテーブル(長方形炬燵)&二人用ソファとありました。となるとおそらく、koyuki7891さんは床座系でくつろぐライフスタイルで、テレビも床座での目線に合わせて設置されるのではと推察されます。それに目の高さが高い椅子座のダイニングテーブルを加えると、目の高さが異なる場が近接してしまい、10畳といえども狭さや圧迫感を感じそうに思えます。ダイニングテーブルか二人用ソファのどちらかを諦め、10畳内で場をふたつに絞ったほうが、結果として満足度が高くなるのではないでしょうか。当初は家具を増やさず、住みながら足していっては如何でしょうか。
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

配置
テーブル
ソファ
LDK
家具

評価・お礼

koyuki7891さん

2016/05/29 13:52

回答ありがとうございました。
少しずつ家具を増やしながら様子を見たいと思います。
とりあえず、二人用のダイニングテーブルと、背もたれのない椅子を購入しました。
それを配置してみて、コタツやソファが置けるかまた考えようと思います!

大沼 徹

2016/05/29 15:07

返信と高い評価をありがとうございます。
少しずつ試しながら、koyuki7891さんに合ったLDKづくりをお楽しみいただければと思います。背もたれのない椅子も融通が利き便利そうですね。

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)