子犬の噛み癖について - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

子犬の噛み癖について

2016/03/28 13:46

2ヶ月半になるチワプーの子犬を飼っています。

我が家に来てちょうど1週間とちょっとなのですが、遊ぼうと思ってケージから出すと
自分がこけるくらいものすごく走り回り、人に飛び掛かり、手や服に噛みついてきます。
たまにうなったりもします。

・噛んだらすぐにケージに戻し10分ほど無視する
・噛んだら低い声で「ダメ」と言い、噛むのをやめたら褒める
・ケージから出したらずっと無視をして落ち着くのを待ち、落ち着いたら褒める
・噛んだら「痛い!」と言う
・噛んだら「痛い!」と言い、マズルをつかむ。
・噛んだら手を口に入れる
・噛んだらすぐにその部屋から出て、犬を一人にさせる

などと言った方法を試したりしたんですが、まったく効果がないようです。
むしろ、それ以上に興奮してもっと噛んできます。

歯が生え変わる時期だから仕方ないと思う人もいるようですが
仕方ないと言えるような噛み方じゃないのでとても困っています。

ちなみに、家に来た時からケージの外に出して自由に遊ばせていたのが悪いのでしょうか。
また、抱っこする時に膝上だっこをしたりしていました。

ケージに入れている時は比較的おとなしいです。
ケージに入れている時にだっこしてもすごくおとなしいのですが
ケージの外に出したときに抱っこすると、すごく暴れて嫌がるような素振りを見せます。

おもちゃを与えているのですが、まったく興味を示しません。
おもちゃを噛んだら褒めるという方法もしました。

本当に困っていて、この子の将来のためにもならないと思うので
何かいい方法はありますか?

ROI mamaさん ( 岡山県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

RE:子犬の噛み癖について

2016/03/29 09:30 詳細リンク
(5.0)

初めまして、ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

チワワとプードルのミックスの子犬ちゃんでとても元気が良さそうですね。飼い主さんもお察しのように、家に来た最初にケージから出して、自由に遊ばせていたので、ケージの外は自由!と覚えてしまったのかもしれませんね。


ROI mamaがされている方法の中で、
◯・噛んだらすぐにケージに戻し10分ほど無視する
◯・噛んだら低い声で「ダメ」と言い、噛むのをやめたら褒める
◯・ケージから出したらずっと無視をして落ち着くのを待ち、落ち着いたら褒める
◯・噛んだら「痛い!」と言う
×・噛んだら「痛い!」と言い、マズルをつかむ。
×・噛んだら手を口に入れる
◯・噛んだらすぐにその部屋から出て、犬を一人にさせる

◯はオススメの方法で、×は逆効果になる場合がある方法です。
どの方法も良いタイミングで上手な力加減ですれば、甘噛みを止めることはできますが、×の方法はタイミングや力加減を間違うと噛み付きや攻撃性を高めてしまうことがあります。

どの方法も間違っているわけではないのに、甘噛みが減らないということは、タイミングや力のいれ方などが上手く出来ていないということでしょう。犬のしつけの方法はタイミングがとても大切です。特に小型犬の子犬のしつけは微妙な力加減と素早い対応が必要になってきます。

落ち着かせる方法としては、ケージから出すときは必ずリードをつけて出すようにすること、そして、問題が大きくならないうちに専門家に相談することが大切です。方法ではなく、タイミングや力加減の問題である場合は、対面でしか指導をすることができませんので、お近くのパピートレーニングをしている動物病院やしつけインストラクターさんにご相談してみてはいががでしょうか。

甘噛み
タイミング
子犬
しつけ

評価・お礼

ROI mamaさん

2016/03/29 21:46

回答ありがとうございます。
リードをつけてやってみたんですが、リードを噛んでしまいます。
どうしたらいいのでしょうか

千田 純子

2016/03/29 22:51

早速リードをつけてくれたのですね。ありがとうございます。

リードを噛むのは放っておきましょう。放っておけば、そのうち飽きてきます。リードは消耗品です。遊んで何本か噛み切ってしまうつもりにしておきましょう。リードをつけて散歩に行く頃までにはリードに慣れさせておきましょう。

リードで噛むのを気にして飼い主さんがリードで引っ張りっこのようなことをしてしまうと余計にひどくなることがあります。

子犬の行動一つ一つのことに戸惑っているようですので、パピークラスで実際に指導を受けた方が問題を悪化させずに解決できるでしょう。子犬の時に数回パピークラスに通えば解決するような問題でも、飼い主さんが自分の判断で間違った対処の方法をとったために多くの手間と、お金をかけなければならなくなったケースが沢山あります。

一度、実際に指導してもらった方が早く解決すると思います。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)