剥離骨折について - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

剥離骨折について

心と体・医療健康 心と体の不調 2016/02/17 11:20

先月の始めに階段から足を踏み外して左足首と足の甲を剥離骨折しました。
今月の始めに行った病院からは松葉杖も必要無いし、仕事も行って良いと言われました。

でもまだ痛みがあって、患部ではない足の指先とその周辺がうっ血していたので、職場には完治して復帰してほしいと言われたため今月末までお休み頂きました。

でも未だにうっ血が治りません。この原因は何でしょうか?また早くうっ血を治すにはどうすれば良いでしょうか?
骨折は生まれて初めてで痛みがあるのに無理に行くのは万が一悪化したらと思うと怖いです。
お返事のほどよろしくお願い致します。

きーまさん ( 福岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

為ヶ谷 祐太

為ヶ谷 祐太
理学療法士

- good

剥離骨折について

2016/02/24 09:30 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
私は、整形外科で勤務しています理学療法士の者です。

骨折後の痛みやうっ血に困っているのですね。
剥離骨折でも骨折は骨折なので、治癒するのに時間がかかります。
痛みがあったり浮腫なども骨折したところだけでなく、指先の方にも出ることがあります。
また痛みがあると足を動かさなくなるので循環が悪くなり、余計に骨折の治癒やうっ血、浮腫みも治りずらくなります。

現在、痛みがないのであれば、足首を回したり、指先など曲げ伸ばししたり動かしてみて下さい。
痛みがない範囲で動かして循環を良くしてあげるといいと思います。
また仕事も痛みがなければ、骨折部にストレスはかかっていないと考えられますので大丈夫だと思います。
不安があれば、主治医の先生に相談するのをお勧めします。

アドバイスとして捉えて頂ければ幸いです。

足首
骨折
痛み
治癒
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の骨折と靭帯損傷について うめずさん  2015-12-04 18:44 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 18:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メールカウンセリング・ロング型】期間内は回数フリー

期間1週間で,何往復でも可能。その後通算1ヵ月の無料メール相談ができます。

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))