このままで良いのでしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

このままで良いのでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/11 14:26

はじめまして。こんにちは。
二年前から結婚を前提に同棲しておりまして、今月、結婚をしたものです。

収入が少ないのですが、これからどうやっていけば、もっと良い家計が出来上がるのかをお伺いしたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

収入:夫・19万(手取り) 妻・7万

支出:家賃8万(諸事情の為、動くことはできないです)
水道光熱費(電気・ガス・水道合わせて)1.5万(毎月、余りは旅行積み立てへ)
食費3万(主人から5,000円は毎月余らせるようにと言われているので、実際には2.5万)
プロバイダー料金1万(毎月4,000円が余り、旅行代積み立てに)
電話代2,000円
雑費1.5万(毎月5,000円が余り、旅行積み立てに)
携帯代1.4万(二人合わせて)(別々に出しています)

残りはお互いに使える金額として分けており、それぞれの通帳に入っています。

同棲時代からの管理方法で、結婚後のお金の扱いとは違うような気がするのですが、主人はあまりこのやり方から変えたくないようです。(主人12万 妻3万を毎月出して基本の生活費にしています。残りはそれぞれが管理することになっています)
でも、主人はお金があまり貯まらないようです。わたしは毎月1万を積み立てに移動して残りのお金はメインバンクに入れておりますが、主人も貯めたいと思っているようですので、良い方法がありましたら是非よろしくお願い致します。

にゃんころむしさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の目標

2007/09/11 15:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

ご主人と将来の目標を立てたらどうですか。例えば5年後に家を購入するために頭金をお互い意いくらずつ貯めていこうなどの目標をつくり将来設計をされるといいかと思います。目標もなくただ漠然と貯めるのだと使ってしまいますよね。

評価・お礼

にゃんころむしさん

早速、御解答ありがとうございます。
仰るとおりだと思いました。
二人で力を合わしてこれから頑張っていくわけですから、目標は大切だと思いました。

ありがとうございます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様の貯蓄の件

2007/09/11 18:41 詳細リンク
(5.0)

にゃんころむしさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

毎月の貯蓄として、最低限月収の10%は貯蓄に充当していただきたいと考えます。

にゃんころむしさんは月収7万円のうち、1万円を貯蓄に充当しているので良しとして、ご主人様つきましても毎月2万円は最低限貯蓄していただきたいと考えます。

給与振込日に合わせて天引きされる自動積立定期預金などを利用していただくことで、毎月確実に積み立てられると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

にゃんころむしさん

ありがとうございます。
このお返事を見て、あ!っと思いました。
主人が貯められなかったら、自分が貯めればいい!と思って、毎月1万だけじゃなくて、もっと貯めようと思っていました。それが大変エネルギーを使いました。

でも、お返事を見て、これなら主人もきっと貯められる!と思いました。主人も喜ぶだろう、と思いました。

続けることが大事なので、貯蓄も無理なくコツコツとやっていきたいと思います。

ありがとうございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

低燃費の家計を作りあげてみましょう。

2007/09/12 02:06 詳細リンク
(5.0)

にゃんころむしさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

まずは、ご結婚おめでとうございます!

同棲をしていたとはいえ、
新しい生活が始まりましたね。
ぜひ明るい・楽しい家庭を作ってください。

さてご質問の件ですが、
家計は生活が今後もずっと同じではないので
常に改善の余地があるものです。

にゃんころむしさんも改善の余地があります。

一つ掲げれば、お金の管理方法です。
どちらかがメインの管理者になり、
定期的(毎月)に状況をを確認しあうことが必要と考えます。

効率の良い家計運営を常に意識して心がけること、
お金の流れを一元管理することによって
お金の有効活用を行ってください。

他の先生も書かれていましたが、
今後実現したい夢や目標はありますか?

お子さんの予定や住宅購入、リタイア後の生活など
早めに準備の必要なものがあります。

夫婦が同じ目標を持ち、
それに向かって協力して進んでいく。

一人より二人、二人より三人・・・
家族が増えれば責任も増えますが
楽しさも増えます。

長期の目標達成のために今何をすべきか?
という考え方からも見てみてください。

また、収入を増やす方法・キャリアアップについても
今から準備が必要です。

仕事のレベルアップが行えれば、収入もアップし
長期の夢や希望実現に1歩近づきます。

まずは、ご主人さまと話し合うところから始めてみましょう。

評価・お礼

にゃんころむしさん

ありがとうございます。
御丁寧にお返事を頂いて感謝いたします。
そうですね。将来の目標を常に考えて貯蓄にはげみます。
主人とよく話し合って、お金の管理をしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。


このままで良いのでしょうか?

2007/09/12 10:31 詳細リンク
(5.0)

お疲れ様です、にゃんころむし様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

貯蓄を増やすことは大変ですよね。ただ、それは目標や目的が無いからではないでしょうか?

例えば、○年後にはマイホームが欲しい、○年後には子供が欲しい、○年後には車が欲しいなど、「何のために」「いつ頃」「いくらの資金」が必要か、が分かると、それに向かって貯蓄していくのだと思います。

にゃんころむし様についてもご主人と今後の生活について話し合って、何か目標を作ることをお勧めします。

なお、キャッシュフロー表という、今後の人生のお金についての表があります。以下のサイトで簡単に作成できますので一度作成してみてください。

たぶん、お子様やマイホーム購入などがあると、○年後には赤字になり、貯蓄することの重要性がわかるものと思われます。ご主人と一緒に楽しんで作ってみてください。
http://kakei.nikkei.jp/

評価・お礼

にゃんころむしさん

お返事ありがとうございます。
拝見致しまして、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
どんな事から始めると良いのでしょうか・・? coccoloさん  2008-07-17 23:46 回答5件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
老後に向けて家計診断をお願いします 老後が不安さん  2009-09-03 17:21 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)