建具の色で迷っています。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

建具の色で迷っています。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/08/25 13:30

注文住宅で施工中です。

建具の色で迷っています。

床は、無垢のナラ材、壁は漆喰の白です。

玄関を入るとリビングへのドア、そのドアを背にすると横長の14畳のリビングダイニングになります。

リビングには別の部屋に通じる3連の引き戸が配置されます。(先のドアを背にして右前方に配置)

ダイニング側には吹き抜け、階段があります。階段板はタモ材です。
天井には梁(杉)が、リビング側に4本、ダイニング側に1本出ます。

全体のイメージはナチュラルモダン、和風モダン系で、
垢抜けていて、解放感のある穏やかなリビングダイニングにしたいため、
壁に馴染む建具にしようと考えています。

リクシルのトレンドカラーのラテオークが気に入り、
候補に上げていますが、
ナラ材の床とテイストが違う気もしますし、
どちらも中間色で微妙に色が違うのが果たして合うのか、
ショールームにナラ床のサンプルを持っていって試してみましたが、
それぞれ気に入った色なんですが、合わなくないけれど、
全体がぼやけてしまわないだろうか!?実際どうなんだろうと思いました。

ナラ材と同色の建具にすると、統一感は出るようですが、
モダンな感じから離れてしまい、好みではありませんでした。

また、母が、リクシルのトレンドカラーグレージュオークがいいと思ったようなのですが、
横向きに濃淡のある模様があるので、それが先程の3連の引き戸になると、
すごく目立ってしまい圧迫感があるのでは…と心配しています。

ショールームで見た感じでは、ナラ材床と白系はあまり合わない感じがしました。

ただ前述のラテオークだと、トイレのスライドドアがなかったため、他の色にしなければならないようです。

ちなみにシステムキッチンは対面でカラーは、ペアウッドアッシュ(クリナップ)、冷蔵庫も似たような色と模様に合わせました。
(ダイニング側からだとチラッと見える程度ですが・・・)

このような状況なのですが、何か決め手に結び付くいいアイデアはありますでしょうか?

長文になってしまいましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

今日もごきげんさん ( 埼玉県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

床、建具、壁の色と素材のバランスについて。

2015/08/25 16:48 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
床がナラ無垢材の場合の建具の色をお悩みとのこと。一般論のひとつとして、インテリアの木材の色は赤系、焦げ茶系(その薄色を含む)、そしてナラ材などの黄系、などに分かれ、同じ色味の中で組み合わせるとまとまりやすく、色味が異なるものを合わせるとまとまりにくい、という話があります。質問文中のラテオークに関する「全体がぼやけるのでは」という感想は、黄系と(薄)焦げ茶系の組合せへのご懸念とも言えましょう。
かなり丁寧に目を配ってご検討なされていらっしゃるご様子が窺えますが、壁が漆喰の白とのこと。いちど床との取り合わせから離れ、漆喰壁とのバランスからもお考えになってみるのも有益かもしれません。やや黄系のグレージュオークの横縞や、白薄塗り系(リクシルで言えばシルキーアッシュなど)が、漆喰壁のテクスチュアと馴染んでまとまってこないか、という目でもご検討されてみてはいかがでしょうか?
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

建具
インテリア

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ナラ系でいいと思います

2015/08/25 18:34 詳細リンク

14帖のリビングダイニングは暮らしを始めると、ダイニングテーブル、椅子、ソファー、サイドボード、テレビ、カーテン類、その他小物など、考えただけでもたくさんの物、色が溢ますので、むしろ床、、天井、建具は同色系のほうが家具類は引き立つと思います。モダンな感じを出すのなら、濃い茶系か黒系でもいいと思いますが、建具の本数が多いので、逆に主張が強すぎ、部屋が狭くも感じてしまいます。リビングの配置的に窓の位置、キッチンの位置、そして建具の位置などがわかれば、もっと的確なコメントも出せるのですが。 ご参考にして下さい。

島崎 義治

島崎 義治
建築家

1 good

素材を大切にしましょう。

2015/08/26 16:58 詳細リンク

床は、無垢のナラ材、壁は漆喰の白です。
なかなかいい住まいだ!

天井には梁(杉)が、リビング側に4本、ダイニング側に1本出ます。
さらにいいね!!

と思ったところに、
「リクシルのトレンドカラーのラテオーク」
うーん、残念。 という印象です。

リクシルのトレンドカラーのラテオークは樹脂シートで作られていて、木ではありません。樹脂シートはどこから見ても木のように見えますが木ではありません。色だけ合わせてもいい住まいはできないと思いますし、何より無垢のナラ材と白い漆喰壁が台無しになってしまいます。
書いておられるようにテイストが全く異なるのだと思います。

では、どうしたらよいか、、、
基本的には壁の一部と考えられてはいかがでしょうか。

1.白い漆喰壁に合わせる。白いモダンな空間が生まれます、、、、が生活するにはややきついかもしれません。プレシャスホワイトやクリエホワイトの場合です。
2.白い壁に対して、若干の色合いをつける。やわらかな調子を加えます。シルキーアッシュ程度の薄さでよいのではないかと思います。
3.白に対しアクセントなるくらいの色を考えると、ユーロノーチェ程度の濃さまで考えられるのではないかと思います。もちろん、トレンドカラーグレージュオークでも同じ効果はあると思います。ただ、3連引き戸などは目立たせないように上記の1.ないしは2.にした方がよいと思います。

ぜひとも、
無垢のナラ材と白い漆喰壁を活かすような色を見つけてください。好みの色でいいとは思うのですが、、、、今回は建具は控え目にされた方がよいのではないかと思います。

ご参考になれば幸いです。わからないことがありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012、13グッドデザイン賞受賞
http://architect-studio.com

漆喰
デザイン
素材

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)