窓のサイズについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

窓のサイズについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/09/20 09:33

先日上棟し、工事が着々と進んでいます。
今回は窓についての質問です。
我が家の窓の大部分は縦すべり窓になっているのですが、私達はサーモス2の縦すべり窓06009を使用しています。
これは工務店側から一般的なサイズと言われて決定したものなのですが、実際届いてみると、かなり大きく感じました。
そこの工務店では、普段YKKの上げ下げまどの60×90の窓を使うことが多いようです。
サーモス2にし、サッシが薄いから大きく感じるのでしょうか?
また60×90とは本当に一般的なサイズなのでしょうか?
サッシの値段もかなり上がってしまっているので、もっと小さくてよかったし、そうすることで費用も抑えれたのでは?と思ってしまいます。

arinkさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

窓のサイズと費用について。

2015/09/21 20:03 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
600×900の縦すべり出し窓をかなり大きく感じられたことからのご質問ですが、費用が抑えられたのでは?という思いが大きなウェイトを占めていらっしゃるように感じました。
窓数や開閉方式の変更に比べ、同じ開閉方式で既製サイズ内のサイズ変更は、費用への影響として小さめな傾向にあります。サーモス2の縦すべり出し窓の見積価格は、既製サイズで最大最小を除けば、大きさを変えても価格差は数千円台ではと思われます。一方、窓が小さくなった分、壁の仕上げ面積が増えますので、もし工務店に見積を頼んだら、特殊事情が無い限り、サイズ縮小で1ヶ所あたり差し引き5千円も違わないのではと推察されます。
この価格差をどう感じるかは人によってさまざまでしょう。上棟も済み工事が着々と進んでいる現在のarinkさまの場合、この減額イメージを念頭にもう一度600×900サイズの窓をご覧になったとき、諸々の疑念についてどうお感じになるでしょうか?
あえて話を絞って回答してみました。多少なりともご参考になれば幸いです。

サイズ
大きさ
費用
価格

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

大きさとは人が感じる感性の差によります。

2015/09/26 00:01 詳細リンク

arink 様

「立て滑り窓」と「上げ下げ窓」の大きな違いはガラス面の掃除のし易さに差が出ます。
ご存知のように、
現在取り付けてある「立て滑り窓」の方が断然掃除がし易く楽かと思います。

「上げ下げ窓」は掃除はもとより開口部分の面積が「立て滑り窓」の半分にしか開口が取れず
風通しを考えても「上げ下げ窓」よりかなり有効活用が出来ると思いますので・・・
現在のモノを使用される事をお奨め致したいと思います。

面積
掃除
活用

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

- good

サッシは小さくしても価格はあまり下がりません。

2015/10/02 19:11 詳細リンク

arink 様

東京で設計事務所をしております、伊藤と申します。

60×90センチの窓というと、トイレや洗面室など小さな部屋に設置した場合は確かに結構大きく感じるかもしれませんが、リビングなど広い部屋ではそうでもないのではないでしょうか。
大きいか小さいかはバランスの問題ですし主観的なものなので、相応しいかどうかお答えするのは難しいところですが、あえて言えるとすると、考えられないほど大きすぎるということはない、といった所でしょう。

また大沼様も回答されている通り、これら縦すべり窓のサイズを小さくしたからといって費用が大きく節約になることもない(ワンサイズ下で定価で約5,000円違い)ですし、同じLIXIL製の場合、上げ下げ窓の方が価格は高いです。

以上、参考になれば幸いです。

サイズ
費用
価格

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
地盤改良杭について ヨシキ1975さん  2015-07-15 11:39 回答1件
新築の窓について ゆっきいさん  2015-07-06 09:54 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)