アクセス解析について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析について

法人・ビジネス Webマーケティング 2015/09/12 17:33

初めまして。質問させて頂きます。

あるサイトでGoogleアナリティクスを使っています。

今月の7日まで800前後だったセッションが8日に一気に増え、およそ4倍ほどになりました。

昨日の時点(11日)でも変わらず「3000/日」ほどです。

※8日以降も7日以前と変わらず、8割以上が Organic Searchで、半分以上がグーグルから来ています。


一応、別のアクセス解析も使って確認しましたが、アナリティクスとそれほど変わらない結果が出ました。



しかしGoogle Search Consoleの検索アナリティクスのクリック数が、8日以降変わっていません。

7日以前と同じく「2000/日」ほどです。

まずこの時点で、7日以前の800程のセッションでなぜ2000回もクリックされているかがわからないですが…。



さらにアドセンスのパフォーマンスレポートでも、8日以降の収益額や表示回数、クリック数などが7日以前とほぼ変わっていません。

ここで質問なんですが、これはやはり「Googleアナリティクス」か「Google Search Console」の管理画面、どちらかがおかしい表示になっている状態なのでしょうか?


単語の意味などが間違っていて、おかしな文章になっていたらすみません。よろしくお願い致します。

バースさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

可能性を一つずつつぶしましょう

2015/09/13 16:01 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

可能性を一つずつつぶしましょう。

・まず、Google Search Consoleはgoogleからのアクセスを元にしています。
そして最新ではありません。
そこから言えることは、増えた可能性がyahooにあるか、まだ最新の情報が反映されていないかです。比率に変化がないということなので、yahooが激増したこともないでしょう。
そしてドメイン全部に適用されますが、クロスドメインではありません。

・次にGoogleアナリティクス等のアクセス解析ツールです。
他の解析ツールでも同じような結果ということはアクセスが増えたことは間違いないのでしょう。

但し、GAではそれまでビューの設定等でフィルターしていたものを外して増えたという可能性があります。

・7日までのクリック数とアクセス数が違うということを考えると、下記の可能性があると思います。

1.もともとサイト全体の解析をGAではしていなかった。
例えば一部のページにはタグがなかったり、フィルターしていた可能性です。
つまり激増はなく、タグの設定等による変化ということです。

2.実際にアクセスが激増している。
この場合過去の矛盾の原因がわかりませんが、
流入が多いキーワードがテレビに出る等でバズり流入が増えた

3.これは時々あるのですが、リファラースパムと呼ばれるものによるアクセスです。
国別で分析して外国が増えていればこの可能性があります。

いかがでしょうか?

Googleアナリティクス
設定
キーワード
アクセス解析
ツール

評価・お礼

バースさん

2015/09/13 19:31

「もともとサイト全体の解析をGAではしていなかった」という回答がキッカケで解決しました!本当にありがとうございます。

そして申し訳ありません。私の勘違いと知識のなさが原因でした。

実はアクセスが増えた日にテンプレートを変更していたのですが、様々な理由であえて質問には書きませんでした。

もちろん最初はそれが原因だと思い細かく調べたのですが、そういった情報も見つからず、ただの偶然だと思っていました。

そしてただでさえ質問が長文だったので、ややこしくなると思い書きませんでした。


しかし、原因はそのテンプレートがレスポンシブ対応だったことでした。

変更するまでは「WPtouch」を使っていたのですが、それにはアナリティクスのコードを別に入れないといけないということを、先程初めて知りました。


ですので一年以上、私のサイトはスマホからのアクセスがカウントされていなかったのです。

つまり、一気に増えたわけでなく、今現在のアクセス数が正しいということに気付きました。

そして今までの矛盾の謎も解けました。

本当にご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございました。

では失礼します。

小坂 淳

2015/09/13 19:55

ご報告ありがとうございます!

解決してよかったです。

携帯サイトが漏れているケースは非常に多く、また作成者は自身のサイトをスマホで見ないこともあるので気づきにくいのですよね。(ソースの確認もしにくいし)

最近このような相談が多いのでお役に立ててよかったです。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒添 美穂

荒添 美穂
ITコンサルタント

- good

google発表のクリック数違いの原因について

2015/09/12 18:22 詳細リンク
(4.0)

googleが正式に出している、検索クエリデータの測定値の違いについての見解は以下です。

1.
特定処理(重複アクセスやロボットのアクセスを削除するなど)により、統計情報が他のソースに表示される統計情報と異なる場合があります。
※ただし、この理由による違いはそれほど大きくないはずです。

2.
Google アナリティクスなど一部のツールでは、ブラウザで JavaScript を有効にしているユーザーのトラフィックのみがトラッキングされます。
※これが、最も怪しいかもしれません。

3.
「キーワード」の定義に違いがあり、Google AdWords のキーワード ツールでは、ウェブ全体での Google 検索の総数が表示される一方、Search Console の [検索クエリ] ページには、ウェブ全体のキーワード検索のうち Google 検索結果でサイトのページが返された数が表示されるので、こちらの方が小さい値になります。

4.
数値が計算されてからその計算結果が表示されるまでに時間差が生じる場合があり、2~3 日の間、ずれることがあります。
※ その後はいかがでしょう??

5.
検索クエリは太平洋夏時間(PDT)に基づき、毎日のデータをトラックします。他のシステムで別のタイムゾーンを使用している場合、1 日あたりのデータが一致しないことがあります。

6.
ユーザーのプライバシーを保護するため、Google ではすべてのデータを集約することはありません。たとえば、回数が極めて少ないクエリや個人情報や機密情報を含む場合はトラッキングしないことがあります。
※ これは、googleのツール間での違いとのことですので、違うかもしれません。

検索クエリ
異なる
キーワード
JavaScript

評価・お礼

バースさん

2015/09/13 19:32

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
色々調べて解決したのですが、原因は私の知識の無さでした。
申し訳ありませんでした。

荒添 美穂

荒添 美穂

2015/09/13 20:31

解決して、よかったです ^^
返信、ありがとうございました

國武 直樹

國武 直樹
Webマーケティングコンサルタント

- good

Organic Searchの内容について

2015/09/12 20:05 詳細リンク
(4.0)

サイトのテーマなどがわからないので細かくは事情がつかめないのですが、
テレビの影響などで特定の記事に大量にアクセスが発生した、
というケースではこのようなことがおこったりすます。

Googleアナリティクスの当該日時の検索キーワードやアクセスされているページをみて、
原因を逆算してはいかがでしょうか。

Googleアナリティクス

評価・お礼

バースさん

2015/09/13 19:32

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
原因がわかって解決したのですが、私の知識の無さが問題でした。
本当にすみませんでした。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アナリティクスのアクセス元地域の正確性 よっきーさん  2014-05-13 12:43 回答1件
301リダイレクトと直帰率の関係について sonaeruさん  2011-06-23 19:47 回答2件
GoogleAnalyticsプロファイルについて t.okuboさん  2008-08-28 13:57 回答2件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
グーグル・ヤフー検索から整骨院の集客について shichifukuさん  2014-09-19 17:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)