血液検査の血小板数値が基準値より少ない - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

血液検査の血小板数値が基準値より少ない

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/08/17 03:39

5歳になる避妊手術をした雌犬の柴犬を飼っています。

先日血液検査をしてきたのですが、血液検査の結果が血小板数の数値が162000と基準値より少ない状態でしたが掛かりつけの医師からは、このくらいの数値は年齢を考えたら問題はないと言われ気になるようなら薬を出しますと言われたそうですが、断ったようです。(医者に連れていくのは私の父親なので)私としては本当に大丈夫なのかなーと気になっています。

この数値は本当に大丈夫な数値なのでしょうか?

又、この数値のまま放置しても何ら問題はないのでしょうか?

ジュリエッタさん ( 愛知県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

Re:血液検査の血小板数値が基準値より少ない

2015/08/20 16:28 詳細リンク
(4.0)

血小板の数についてですが、犬の正常値が148000~484000ですので今回の162000という値は異常に少ないというわけではありません。

また血小板は手技上固まってしまうことがあり、その場合は機械で測定すると実際よりも少ない数で出ることがあります。

このような場合は血液を顕微鏡で見て、血小板が充分数あるか、固まっていないかをチェックして機械の数字が正しいかを確認します。

ですので、まずは再度血液検査で血小板数を測定し前回と同じような数値なのか、少ないのであれば顕微鏡でも確認してもらうのがいいでしょう。

評価・お礼

ジュリエッタさん

2015/08/25 19:11

お答えくださりありがとうございます。

今回の数値が異常に少ない訳ではないという事で少しは安心致しました。

次回血液検査するときには顕微鏡で見ていただけるかどうか掛かりつけの獣医に言ってみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
血液検査のクレアチニンにつて ジュリエッタさん  2015-10-18 06:19 回答1件
猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)