ビブラマイシン錠について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ビブラマイシン錠について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/06/21 17:18

猫がスタッドテイルになり、主治医からビブラマイシン錠100mg(1日半錠) 8日分処方されました。
猫は現在、腎不全ステージ2です。1ケ月前の検査でBUN37.5 CRE2.6 でしたが、本日の検査で、BUN41.9 CRE2.9 と、ステージ3の数値になっていました。
ネットで調べてみると、このビブラマイシン錠は腎臓疾患の患者に投与したら悪化する可能性があると書かれており、数値が悪化したのは薬のせいかなと感じ、専門医の方に相談するしかないと思い投稿させて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。
追伸 今までは数値は少なからず安定(現状維持)してました。

はるぽんきちさん ( 香川県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:ビブラマイシン錠について

2015/06/24 18:53 詳細リンク

ビブラマイシン(薬剤名ドキシサイクリン)は、テトラサイクリン系の抗生物質です。
副作用としては、嘔吐や下痢、食欲不振などの消化器症状、猫では食道炎(薬の錠剤が食道に貼り付くことによりおこる)が多いと言われています。また、肝酵素の上昇(ALT、ALP)が認められるとの報告もあります。

ビブラマイシンは主に消化管から便に混ざって排泄され、腎臓からの排泄は少ないと言われています。そのため、ほかのテトラサイクリン系薬物と比較して、腎臓への負担が少ないと考えられ、腎不全の患者さんにも使用される機会のある薬物です。

しかし、薬剤である以上、腎臓に全く負担をかけないというわけではありません。今後も使用していくことに不安があるのでしたら、ビブラマイシンの投与を止める、違う抗生剤に変更する、シャンプーなど薬以外の方法でスタッドテイルをケアするなどの方法があるかと思います。主治医の先生とよくご相談なさってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫の抗痙攣薬について rinranさん  2016-03-14 16:29 回答1件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)