子供の社会保険の扶養なりたいのですが - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の社会保険の扶養なりたいのですが

マネー 年金・社会保険 2015/04/19 17:46

下の子供の社会保険の扶養に入りたいのですが、下の子は11月に別居予定です。
私は、無職です。収入も0円です。
同居はしていませんが、上の子供の住民票が家にまだある場で、所得が下の子供と同じぐらいあるとき、下の子供の、社会保険に入るのは可能でしょうか?

tibikoさん ( 福岡県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

菅田 芳恵 専門家

菅田 芳恵
人事労務・キャリアコンサルタント

- good

社会保険に入ることは可能ですが、兄の住民票の異動が第一です。

2015/04/24 19:11 詳細リンク

まず、収入がないので下のお子さまの扶養に入ることは可能です。協会けんぽ(中小企業)か会社の健康保険組合(大企業)のどちらかとなります。ただ、現在は住民票上では、上のお子さまと同居している状態です。収入も兄弟同じくらいであれば、「同居している兄がなぜ扶養しないのか」と加入される予定の健康保険から言われるでしょう。協会けんぽも健康保険組合も今、財政が非常に厳しく扶養もかなり審査が厳しくなっています。

そこで取る方法は2つあります。
1つ目は住んでいない兄の住民票を移動してもらうこと。法律的にもこれが一番です。これだと1人暮らしで無職なので、弟が面倒を見ていると言えば大丈夫です。
2つ目は、兄が何度言っても住民票を異動してくれないのであれば、ここは兄がいつからどこに住んでいて、現在母は1人だということを証明しなければなりません。兄の借りているアパートの契約書等があればそれのコピーを提出して、いろいろ説明します。

重要なことは貴女が1人で住んでいて、収入がなく、子供に生活費の面倒を見てもらっているという事実です。(例えば毎月自宅に来てお金を渡してくれるとか振り込んでくれる等)

まずは上に記載した2つのどちらかを選択して、実行に移してください。

健康保険組合
扶養
子ども
社会保険
健康保険

回答専門家

菅田 芳恵
菅田 芳恵
(愛知県 / 人事労務・キャリアコンサルタント)
グッドライフ設計塾 代表
050-3786-0213
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

幅広い知識を有する人事労務に関するコンサルタント&講師

13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親を扶養にするには N&Ichanさん  2016-11-25 10:45 回答1件
パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
母親の健康保険 まる7さん  2015-09-03 11:26 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)