特許事務のキャリアアップについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

特許事務のキャリアアップについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2015/04/19 17:16

はじめまして。
特許事務所に一年務める25歳です。
特許事務のキャリアアップについて悩んでおり、質問させて頂きます。

弁理士としてのキャリアは散々調べた上で悩みましたが、文系出身ということもあり、弁理士という選択肢以外のキャリアアップを考えています。

当事務所は、年数を重ねても年収が上がりにくいということから、知財業界でどうしたらキャリアアップができるのかを悩んでいます。
企業の知財部に特許事務の経験から転職できるのか、それ以外の道があるのか教えて頂きたいです。
(務めて一年と間もないため、三年は続けた上でのキャリアアップを考えています。)

ムーミン533さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

知財は企業戦略として重要度が増す分野だと思います!

2015/04/20 20:02 詳細リンク

クライアント企業に知財業界でビジネスを展開されているところがあります。

企業は知財戦略を駆使して製品開発を行うようになると私は思います。提携や企業買収を今後グローバルに海外も含めて実施するようになるということだと私は理解しています。

英語力も養い、英文の特許資料の読解だけでなく作成できるようになることが重要ではないでしょうか!

知財の専門家、特に若い人材は少ないと思います。

買収
特許
戦略
提携
英語

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
どちらを選択するべきか ai2400さん  2015-03-19 23:46 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)