全額夫名義、収入合算の場合の繰上返済のタイミング - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全額夫名義、収入合算の場合の繰上返済のタイミング

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/07 00:01

3210万円の借入額(全額夫名義、収入合算で10年間2.0%、25年間3.5%)のローンを組んでおります。
住宅ローン控除は夫のみ受けております。
共働きのうちに繰上返済をしていきたいと考えております。
年末調整の絡みなど、いつ繰上返済を行うのがベストか
教えてください。

ばいおさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済のタイミングの件

2007/09/07 10:20 詳細リンク

ばいおさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『年末調整の絡みなど、いつ繰り上げ返済を行うのがベストか』につきまして、12月前後に融資先の金融機関から住宅ローン控除申請のための借入残高証明書が発行されます。

よって、その直後に、繰り上げ返済を行っていただくのがベストとなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済のタイミング

2007/09/07 09:39 詳細リンク
(3.0)

ばいおさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご主人の源泉徴収税の金額にもよりますが、基本的には資金が用意できたらコンスタントに繰り上げ返済されると良いと思います。あくまでも、ご主人様名義の預金での返済とされるとよいでしょう。
以上、参考にしていただければと思います。

評価・お礼

ばいおさん

杉浦様

ご回答ありがとうございました。
主人名義での預金はだいぶ貯まりましたので、
そちらより返済に充てようと思います。


繰上げ返済について

2007/09/07 11:09 詳細リンク

ばいおさんへ

初めまして、ホームローンドクターの淡河といいます。

繰上げ返済は、実は「何を目的とするか」が明らかにならないと、回答がでないデリケートな問題です。

その目的とは通常は以下の2つとなります。
?住宅ローンの支払利息を少しでも小さくしたい
?家計が将来にわたって安定的に保たれる

このような2つの方向性は必ずしも一致しないことから、簡単に結論を出すのはとても危険です。

ばいおさんは共働きで、将来お子様をご予定されていらっしゃいますね。
お子様にかかる費用などのライフイベントを検討してみてください。
私の経験上は、お子様が1人以上いる家計では、約80%以上の方は繰り上げ返済をするべきでない、という結果となります。

多くの方は、60〜65才になり住宅ローンは完済したけど、手元現金がほとんど残らないか、もっと悪い場合には、教育ローンなどを住宅ローン以上の金利で借りなければならない、という事態に陥ります。

あの時、繰上げ返済しなければ、という後悔をしないためにも、この時点でじっくりライフプランをたててみられてはいかかでしょうか。

繰り返しになりますが、住宅ローンの支払金利を安くすることだけを考えているのか、それとも老後までお金に困らないような総合的なプランをたてるべきなのか、よく考えてみてください。

繰上げ返済をせずに、将来のためにお金を積み立てていくことも大切な選択肢だということを、是非、知っておいていただきたいのです。

質問者

ばいおさん

銀行引落月について

2007/09/08 17:21 固定リンク

渡辺様

ご回答ありがとうございました。
借入残高証明書を受け取り次第、12月中に
繰上返済手続きすると、1月の引落しに
なりますか?(ボーナス時は1月の銀行引落しに設定しております)
そうすると、ボーナス返済分の利息はかからなく
なるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないですが、
ご回答を宜しくお願いいたします。

ばいおさん (東京都/31歳/女性)

質問者

ばいおさん

長い目で考える重要性、大切ですね。

2007/09/08 17:38 固定リンク

淡河様

丁寧なご回答ありがとうございました。

今現在の繰上返済の目的は
・住宅ローンの支払利息を少しでも小さくしたい
というものです。
主人名義で600万円ほど貯蓄があります。
共稼ぎのうちに、200〜300万円の繰上返済を
行おうか考えてます。

それとも、
・毎月の負担を軽減させるための繰上返済を行い
 子が生まれてからの収入減に備えた方が
 良いのかどうか。
ということを主人と話し合っております。

何かよいアドバイスが頂けたら幸いなのですが。

ばいおさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
住宅ローン控除の確定申告について カリフォルニアさん  2008-11-18 10:54 回答1件
住宅ローン控除に関する質問 wansaさん  2015-06-14 14:13 回答1件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン一括返済の時期について hideshio329さん  2012-11-02 14:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)